歌手RAINが2月7日(金)パシフィコ横浜国立大ホールで2009年以来5年振り2度目となる公式ファンミーティング『RAIN OFFICAL FANMEETING IN YOKOHAMA』を開催し約5000人余りのファンを魅了しました。


「30sexy」のイントロが流れると会場のファンは総立ち!ダンサーと共に舞台に登場したRAINはタイトル通りsexyなダンスパフォーマンスと魅力的なボーカルで会場は早くも熱気に包まれました。
ファンミーティング1部はトークコーナー
着替えて再登場したRAINは「みなさんこんにちは!お久しぶりです」と日本語で挨拶。
今日のファッションコンセプトを聞かれると「ただのスーツのコンセプトです。アクセサリーをいっぱいつけてきました(笑)」と指にはたくさんの金の指輪がつけられてゴージャス感満載。
Q:昨年の日本でのライブについて
RAIN:とても楽しかったし、うまくできたと思っています。実は映画の撮影を終えたばかりでまだちょっと時差ボケなんです
Q:映画の撮影はいかかでしたか?
RAIN:映画の撮影はうまくできたし、無事に終えることができました。
Q:久しぶりのファンミーティングでどんなことを準備しましたか?
RAIN:今日は皆さんの為に歌もたくさん準備していますし、今まで話せなかったことも話したいと思います。皆さんと楽しくお話ができればと思っています。
Q:4年振りのフルアルバム「RAIN EFFECT」について教えてください。
RAIN:皆さんと会話をするような気持ちで楽しいアルバムを作りたいと思いました。
「30sexy」は今までの僕の姿がでていると思いますが、「LA SONG」では今まで見せたことがない姿をお見せして皆さんと楽しみたいと思いました。
Q:「LA SONG」はラテン的な雰囲気の曲ですが?
RAIN:ラテンポップです。この名前は僕が名づけました。ポップソングではあるのですが、それと同時に南米のラテン音楽を混ぜ合わせた曲です。
Q:ビジュアル的にもハイウエストの衣装でしたね。
RAIN:そうです。お腹の上までウエストが来るパンツです。ハイウエストは女性がよく着ていると思いますが、今回着てみて曲と合った衣装だなと思いました。
Q:ヒールも高かったですね。
RAIN:そうですね。10cm位ありました。ヒールを履いてみて女性はすごいなと思いました。
Q:MVを見るとBODYがさらにセクシーになったと思いましたが、どうやって鍛えているのですか?
RAIN:ダンスをしているだけで自然に運動ができていると思います。それとウエイトトレーニング、筋トレもかなりしています。
Q:食事制限はしていますか?
RAIN:う~~ん すこし・・(日本語)
Q:日本に来て何を食べましたか?
RAIN:来てすぐに寿司、朝は懐石を食べました。(日本語で)おなかいっぱい。
Q:4年振りのカムバックでプレッシャーはありましたか?
RAIN:プレッシャーはないです。僕はベストを尽くすだけなので。でもベストを尽くすことにストレスを感じることはあります。音楽はどんな内容のものにしようか、ステージの上では何を見せたらいいのかという事を考えるストレスがあります。
Q:ストレス発散方法は?
RAIN:食べます!!!


15年の付き合いとなるダンスチーム(ワイルドラビット)とはステージ上でのアイディアやいろいろな意見を交換しているというRAIN。
ここでダンスチームのメンバーにRAINの事を聞いてみるというコーナー
Q:RAINは食べることに執着する傾向がある
A:YES!YES!YES!美味しい食べ物の前ではいつもそうだと思います。
いつも美味しい食べ物の前では「おいしい。おいしい。おいしい」と連呼しています。
RAIN:食べ物に執着するのは僕だけじゃなく皆そうだと思います。美味しいものっていいじゃないですか。(日本語で)いいじゃないですか。
Q:RAINは小心者だ
A:YES!食べに行こうというと食べに行かず拗ねています(笑)団体で行動していない時によく拗ねています。
RAIN:仕事などであまり団体行動をしなかったりする時もあるので。メンバーは煙草をよく吸うのでそれが心配です。
Q:男性アイドルの後輩と女性アイドルの後輩への態度が違う
A:後輩が控室に入ってくるとかなり先輩という態度をとります。先輩として後輩をしっかりと慰めたり、元気づけたりしてかなり先輩らしい行動をとります。
RAIN:自分はそんなことを意識していないのですが、後輩から見ると僕はちょっと怖いところがあるみたいで、近寄りがたいみたいなんです。なのでこちらから声をかけてあげるようにしています。
司会:質問の答えになっていない気がしますが、優しい先輩ということですね。
Q:RAINに感動を覚えた瞬間がある
A:たくさんあります。僕たちのチームで具合の悪い人がいたりすると声をかけてくれます。また、誰かが入院すると必ずお見舞いに来てくれて面倒を見てくれます。そういうところにすごく感動します。
Q:RAINからみたメンバーの存在は?
RAIN:鳥にたとえると、自分にとってメンバーは羽根の様な存在です。鳥は羽根がないと飛べませんよね。僕自身が身体だとすると彼らが羽根と同じ役割をしてくれます。何かの作品を作るときにはスタッフは多いですが、実際にステージに立って光を浴びるのは僕とダンサーなので僕が身体でダンサーは翼の様な存在です。
Q:RAINに望むところ
A:かなり長い付き合いになるので、今では特に望むところや不満はないです。ただ今までと同じように過ごして一緒にやりたいと思います。
RAIN:僕のスタッフはなによりも僕の為に動いてくれます。みんなが僕に合わせてくれて僕の為に一緒に楽しんで仕事をしてくれているので、そのお蔭で楽しく良い作品が作れていると思います。
Q:2014年はどんな年になると考えていますか?
RAIN:2014年は皆さんの為にたくさんのサービスをしたいなと思っています。
続いて「30年後の自分をテーマに絵で表現する」というコーナー。
絵と字を書くことはもっとも苦手というRAIN。斬新な絵を披露してくれました。
通訳が話す姿にじ~っと視線を送り聞き入ってるRAIN。「僕は話すのは下手ですが、聞き取りはできますので合っているかチェックしていました(笑)」と話したり、後ろに写る自分を見たりと可愛らしい一面も見せていました。
O型の男性の特徴を○×で答えるコーナーでは
Q:大将気質が強い
RAIN:
リーダーシップを感じるところは、仕事を早く進めないといけないのでかなり強く皆を引っ張っていくところがあります。
Q:情にもろくお節介
RAIN:
特にお節介すぎるわけではないのですが、不義不正をみると我慢できないタイプです。
Q:単純だ
RAIN:かなり怒っている時でも食べ物をみると機嫌がなおります。怒ったけどすぐになかったことにしようという風にしています。でも怒りが溜まるといつかは仕返しします(笑)
Q:小言が一番嫌いだ
RAIN:
小言を言う人があまりいません。その代り教訓になることを言ってくれる人が周りに多いです。小言自体も嫌いではありません。言われてイヤだなと思うこともありません。だいたい何を聞いても流せる性格なんです。
Q:負けず嫌いだ
RAIN:
ゲームなどをする時は絶対に負けたくないと思います。
Q:女性にモテる
RAIN:
僕の魅力はあまりにも多すぎてどんなことを話していいかわかりません(笑)。そのためには1対1で一人ひとりと会って僕の魅力を知ってほしいです。あとで機会があれば一人づつ皆さんお会いしましょう。あ、30年後に会いましょう(笑)
続いてのコーナーはバレンタインも近いということで、RAINがファンの為に用意したクッキーにチョコレートでデコレーションしてくれるという嬉しいコーナー。
ここでもRAINの斬新なデザインに会場から笑いが起きていました。
このクッキーは抽選で選ばれたラッキーな3名にプレゼントされました。
RAINは「今日は本当に楽しかったです。日本に来るたびにファンの皆さんが温かく迎えてくれるので本当に楽しいです。そして空港にも迎えに来てくれたファンの皆さんからもたくさん元気をもらいました」と語り1部のトークコーナーが終了しました。
2部ではRAINの歌とダンスの華麗なパフォーマンスが披露されました。
真っ赤な衣装に着替え舞台に登場したRAIN。まずは懐かしのナンバー「It’s Raining」「太陽を避ける方法」。重圧感のあるダンスに会場のファンからはチョン・ジフンコールが響きわたり序盤から盛り上がりをみせます。


MCでは「皆さんありがとうございました(日本語)。今日は来てくれて本当にありがとうございました。アルバムも出しましたが皆さんのおかげで大好評です。韓国にも来てくれたファンもいますよね?本当に応援してくれてありがとうございます。この歌を久しぶりに聞いて楽しいですか?うれしいですか?よかったです。皆さん!僕が前に行ってもその場にいてくださいね。約束を守ってくれたらみんなの所に降りていきます。でももし一人でも前に出てきてしまったらステージに戻るし、歌もストップしちゃいます。皆さん必ずその場にいてくださいね。そして僕は日本に来るといつも感じることなんですが、本当に日本は食べ物が美味しいですね。だから皆さんこんなにちょっと。。。。(笑)僕と似てますよね。細めの方が見当たらないのですが(笑)」と笑いを交えながらのトークをはさみ6集アルバムRAIN EFFECTより「Dear mama don’t cry」「Marilyn monroe」を披露。しっとりとした歌声としなやかなダンスを見せてくれました。
「そろそろ春が近づいてきていますよね。日本語で春は?ハルはマジ好きです(日本語)。僕は日本に来るといろんなことを感じます。そしてインスピレーションをたくさんもらいます。新しい気持ちになれるので日本の春は大好きです。それと「サクラ」が咲きますよね。韓国の桜も綺麗ですよ。汝矣島(ヨイド)知っていますか?韓国に遊びに来て是非見てもらいたいです。一緒に行きましょう!残り2曲です。(会場から「え~」という声に)じゃあずっと続けましょう。でも家に帰れなくなりすよ。大丈夫?家で何か言われませんか?追い出されませんか?旦那さんは大丈夫?必要ないですか?(笑)今日2回やればよかったかな。でも皆さんが疲れるかと思って1回にしたんですよ(笑)では最後の2曲は盛り上がって楽しんでください。そして皆さんが大きな声を出してくれたら、もしかしたらもう1曲やるかもしれません。盛り上がろう!!!」とファンを煽り「HIP SONG」「LA SONG」を熱唱しステージを後にしました。
会場からはチョン・ジフンコールが沸き起こり、その声に応えて再びRAINが登場。「さようならという言葉の代わりに」が流れると歌いながらなんとRAINが会場に降りて練り歩きます。これには会場も歓喜の悲鳴が渦巻きましたが、RAINとの約束を守り、RAINも無事にハイタッチをしながら会場を回ることができました。
最後は「ありがとうございました!」とファンへの感謝を述べ5年振りのファンミーティングを心から楽しんだ様子でステージを後にしました。


【セットリスト】
1.30sexy
2.It’s Raining
3.太陽を避ける方法
4.Dear mama don’t cry
5.Marilyn monroe
6.HIP SONG
7.LA SONG
~Encore~
1.さようならという言葉の代わりに

RAIN JAPAN OFFICIAL WEBSITE
http://www.rain-jungjihoon.jp/