日本と台湾それぞれのMC、ゲストアーティスト達がお互いに音楽・カルチャー・ファッション・グルメなど様々な情報を発信し合う音楽&情報バラエティー『音樂無双 SET THE MUSIC SPACE 』が11月29日より日本ではスペースシャワーTVにて、台湾では三立電視にて放送。


第一回目のゲストはアジアで絶大な人気を誇るwind-s.(日本)、飛輪海(フェイルンハイ)のJIRO(台湾)に決定!豪華なラインアップに初回から目が離せません。
放送に先立ち日本側MCの栗原類、アシスタントの林えりかの記者会見が行われました。


Q:初回放送を迎える今の気持ちと、日本と台湾を結ぶ音楽情報番組のMCをつとめることについて感想を聞かせてください。
栗原類:とても楽しみにしています。今までこのような番組はなかったと思うので、視聴者の方々に楽しんでもらうためにも僕ら自身も楽しんでやることが重要だと思います。リラックスした気持ちで頑張りたいと思います。
林えりか:自分自身小さい頃から日本と台湾を行き来していて日本とアジアをつなぐ仕事に携わりたいと思っていたので、このような仕事ができて大変嬉しく思っています。
Q:この番組出演が決まる前のお互いのイメージと実際に顔合わせした後の印象について
栗原類:林さんとはこの番組が初対面でしたが、打ち合わせで接した際とても気さくでステキな方だなと思いました。
林えりか:テレビで見たイメージではお話づらいタイプかと心配しましたが実際にお会いしたら共通の趣味が多く、仕事の相談にも優しく接してくれて、ネガティブ(と言われていますが)ではなく心配性で周りの方にとても気を遣う方なんだなと思いました。
Q:台湾側のMC・ケルビンと愛紗へメッセージをお願いします。
栗原類:直接会ったことはないですが、一緒に素晴らしい番組を作っていきたいと思っているのでよろしくお願いします。
林えりか:台湾で活躍されているケルビンさん、愛紗さんと一緒に仕事ができてとても嬉しいです。お二人の事は中学時代から知っているのでこれからもっと魅力に迫っていきたいと思っていますし、自分も少しでも近づけるように頑張りたいと思っています。


Q:栗原さんはフェスに通うほどの音楽好きとのことですがご自身の音楽の好み、好きなアーティストを教えてください。また日本の音楽のどのようなところを伝えたいですか?
栗原類:僕の勝手な解釈ですが、日本のアーティストの方々の曲は歌詞にインパクトがあると思うので、言語の壁はあると思いますがその部分をふまえ歌声や曲全ての魅力を伝えたいです。
Q:音楽以外で台湾の方々に伝えたい情報はありますか?また逆に台湾のどのような情報を知りたいですか?
栗原類:台湾にはまだ行った事がないので、台湾の観光名所だけでなく今の流行を知りたいです。


Q:林さんのファッションスタイルが台湾で絶大な人気を得ていますが、どういった魅力を台湾の方々に伝えたいですか?
林えりか:台湾には日本のファッション誌に憧れている女の子が沢山いるので、台湾で売っている服やメイクで同じように可愛くなれるという事を伝えたいです。逆に台湾にある安くて良いものやおいしい食べ物を日本の方々に伝えられたらと思っています。
Q:視聴者の方へメッセージをお願いします。
栗原類:日本と台湾をリアルタイムに結んでお届けするという今までにない番組なので好きなアーティストの部分だけでなく台湾の情報を得て新しい発見をして楽しんで欲しいです。
林えりか:最初はどんな番組だろうと思って見た方がこの番組の魅力にハマって次回が楽しみで待ち遠しいという気持ちになって欲しいです。
Q:台湾の音楽事情について、おすすめのアーティストを教えてください。
栗原類:まだまだ勉強中ですが、最近聴いた台湾のシンガーソングライターの盧廣仲(クラウド・ルー)の曲が繊細で透明感のある歌声と心安らぐメロディーが心に残っています。
林えりか:高校生の頃から五月天(メイデイ)が好きです。コンサートの最後には涙が出てしまうほど良い曲ばかりなので是非聴いて欲しいです。飛輪海(フェイルンハイ)、A-lin(アリン)など聴きながら中国語の勉強をしています。
Q:栗原さんは音楽番組のMCは初めてという事ですがいかがですか?
栗原類:大変緊張していますが、ゲストの方の魅力を伝えていきたいと思っていますし、林さんとMCを一緒に頑張りたいと思っています。
Q:林さんは中国語が得意と聞いてますが、中国語を使って挑戦してみたい事は?
林えりか:台湾が大好きでドラマを見ています。ネイティブに話せるよう勉強中です。
Q:台湾のドラマや映画が好きという事でしたがどのような作品を見られましたか?
林えりか:映画ではリン・チーリン主演の『101回目のプロポーズ ~SAY YES~』を毎日見て勉強しています。ドラマでは『美味しい関係』、『愛∞無限』など沢山ありますが中でも『ホントの恋の見つけかた』に出てくる”カキのオムレツ”にハマりました。
Q:台湾側のMCが日本に来たらどこに案内したいですか?
林えりか:原宿の昼と夜の違いや、今なら新宿で行われている酉の市が台湾の夜市に似ているのでそういった季節ごとに行われる行事に案内したいと思います。
栗原類:動物が好きなので上野動物園を歩きながら話をしたいです。
Q:日本のスタジオ(赤いコーンの壁)のセットについて
栗原類:コーンは工事現場にありますが、7年後のオリンピックに向けてこれから目にする事が増えるだろうという事とインパクトがあると思ったので。
また、この日は台湾側でも記者会見が行われました。


Q:台湾と日本の共同制作という番組に出演することになっていかがですか?
ケルビン:この番組の企画を聞いた時、特別なケースだと思いました。台湾と日本のスタジオを繋ぎ、それぞれのスタジオにはMCが二人いて、ゲストもいます。だから中国語、日本語、英語の三ヶ国語が飛び交うんです。もちろん番組は日本と台湾の両方で放送されるという、今までにない特別な番組です。音楽やグルメや文化などの話題でお互いに交流することができると思います。
Q:お互いにコミュニケーションを取るうえで言葉の問題は心配ではありませんか?
ケルビン:実は先日、インターネット回線を使って類とえりかとは話をしました。類は英語がとても上手いので、僕と類は英語でコミュニケーションを取ることができます。日本語の部分は愛紗に任せます。えりかも実は中国語が話せるので、僕たちはうまくコミュニケーションを取ることができると思うし、とても国際的な番組だと思います。
愛紗:日本のスタジオで日本語で話している内容を私が通訳します。
ケルビン:愛紗は通訳だけじゃなくて他にも僕をサポートしてもらわないとね!(笑)
Q:お二人は共演するのは初めてですか?
ケルビン:初めてです。さっき楽屋でいろいろとおしゃべりしました。
愛紗:でも実は今までにも現場では会ったことがあるんです。だから今回、MCがケルビンだと聞いてとても安心しました。
ケルビン:ホントに!?
愛紗:そうよ。“お兄さん”がいてくれるから安心って!
ケルビン:そんなことないよ!僕も愛紗と一緒だと聞いて安心したし、嬉しかったよ。愛紗はとても明るくて元気な女の子だから、僕たちが共演したらきっといい結果を出せると思いました。
Q:第一回目の日本側のゲストがw-inds.というのもすごいキャスティングですね。
ケルビン:はい。やはり一回目ということもあって、すばらしいゲストが来てくれました。しかも台湾側のゲストはJIROです。僕とJIROはイキも合っています。そしてw-inds.とは日本では同じレコード会社に所属していましたし、韓国で一緒に音楽イベントに参加したこともあります。だからプライベートで話したこともあるんです。
Q:ケルビンの番組は第一回目が必ずJIROがゲストですね。
ケルビン:そうなんです。MTVの『日韓音樂瘋』の第一回目もJIROが来て応援してくれました。ウーズンは最後の回に来てくれたのですが、「これがケルビンの最後の番組だね」と言ったんです(笑)。あの番組の司会は最後の日でしたが、別に最後の番組だったわけじゃありませんよ!だからウーズンには「別の番組をやる機会がまたあるよ!」と言ったんです。そうしたら、この通りまた新しい番組をやることになりました(笑)。実は数日前にJIROと会ったんです。その時にこの番組のゲストに出てくれてありがとうとお礼を言いました。


(台湾記者会見写真提供:SPACE SHOWER TV/三立テレビ)
この後、実際に日本と台湾をリアルタイムに繋いだリハーサルが行われました。モニターを通して日台MC同士が英語・中国語・日本語を使っての掛け合いが新鮮!ゲストが加わると更にどのような展開になるのか、今から初回放送が楽しみです!

■出演者プロフィール■
栗原類
イギリス人の父と日本人の母を持つハーフ。英会話を特技としている。5歳のころからモデル活動を開始。高校在学中の2012年にバラエティ番組への出演がきっかけとなり、後ろ向きな発言が多い“ネガティブモデル”として注目を集め、知名度を上げる。その不思議な個性的キャラクターで人気急上昇中。今年は俳優としても注目を集めている。
林えりか
ファッション誌「popteen 」「popsister」のモデルを経て現在、台湾•日本でテレビ、雑誌、ショー、イベント等で活躍中。可愛らしいキャラでありながら中国語も話せるインテリ系というギャップが人気を集めている。2012年、2013年と日台のファッションショーで単独ステージを飾り、Facebookでも人気急上昇中!
ケルビン
2005年にデビューした中華圏のトップアイドルグループ、飛輪海(フェイルンハイ)のメンバー。ソロとしても数々の映画・ドラマ等に主演している。持ち前の明るさと親しみやすいキャラクターで日本でも多くのファンを獲得している。
飛輪海とは・・・台湾をはじめとして香港、中国大陸、韓国、モンゴル、さらにはシンガポールなどの東南アジアまでアジア全域で広く認知されている容姿端麗、個性豊かなアイドルグループ。
愛紗
沖縄県出身、台湾を拠点に中華圏で幅広く活動している日本人アーティスト。近年は台湾のHip Hopグループ、DA Mouthの女性ボーカルとして大人気。台湾のドラマやバラエティ番組にも多数出演。

【番組情報】
◆番組タイトル : 音樂無双 SET THE MUSIC SPACE
◆出演者 : 栗原類、ケルビン、林えりか、愛紗
◆放送開始(日本) : 2013年11月29日(金) 22:00~23:00
◆番組WebページURL : http://sstv.jp/ongakumusou