2013年度台湾観光イメージキャラクターとして自身が出演している台湾観光CMを目にしない日はないほど、今や日本で大活躍中のSHOW(ショウ・ルオ)。そんな台湾を代表するアジアの舞王(ダンスキング)が9月28日(土)東京・渋谷公会堂にて約 3 年半ぶりの日本ソロコンサートを開催しました。


白いショート丈のジャケットにハート柄のシャツで登場したSHOW。オープニングは日本デビュー曲「DANTE」を披露。ダンサーと息のあったパフォーマンスで1曲目から観客を引きつけます。「Only You」「精舞門」とダンサブルな曲が続き会場の熱気が一気に盛り上がり歌い終わった後も歓声が鳴り止みません。


「こんばんは!私の名前はSHOWです。よろしくお願いします!」と流暢な日本語で挨拶。「めっちゃ嬉しいよね!前回の渋谷AXは1200人くらい。今日はもっと多いよね?!手を挙げて!後ろの人見えるよ〜ウソ!(笑)」とユーモアたっぷりのトークで観客を引きつけ会場から笑いを誘っていました。
現在、ワール ドツアー中のSHOWですが、今回日本でのソロコンサートのために日本オリジナル曲を織り交ぜた特別プログラムを用意したと語り日本への熱い思いが伝わってきます。
「次は中国語の曲だよ。歌える?」と、小Sことシュー・シーディーとのデュエットで話題になった2009年の大ヒット曲「戀愛達人」を観客と一緒に歌い、「I Just Wanna Love You」など日本語の曲を完璧に歌いこなすSHOWでしたが、「See the same day」を歌い終わった後、「歌詞ちょっと間違えちゃった(笑)。もう1回、歌っていい?」と再度歌い直す一幕も。そんなライブならではのハプニングに会場からは大きな歓声が上がっていました。
そしてここからは自身が出演したドラマの主題歌を続けて熱唱。スクリーンには思い出深い名シーンや共演者が映し出されるとそれに反応した観客から悲鳴に近い絶叫が。歌っているSHOWは気になり思わずスクリーンを確認し「皆、僕の顔を見て(笑)!」と言ったり、「SHOWくんが一番だよね?!」とすねてみせる茶目っ気たっぷりな姿に観客は大爆笑。ウィットに富んだ反応を日本語で返せるSHOWに脱帽です。
この後、SHOWが大好きな日本のドラマ『ムコ殿』の劇中歌「ひとりぼっちのハブラシ」を日本語で披露。「この曲、めっちゃ好き!」と言うだけあり、とても気持ち良さそうに歌っていました。また「Hero」を歌う時「僕のHeroはお母さんです」と、この日のために台湾から駆けつけ二階席で見守っていた母を観客に紹介する一幕も。「MAGIC」では「皆さん一緒に!」とSHOWが声を掛けると会場中がサビの部分を一緒に踊っていたのが印象的でした。


ライブも終盤になり、SHOWは赤いノースリーブパーカー、Tシャツに着替えて登場。「愛瘋頭」「Bounce!」「全域熱愛」とアップテンポの曲が続き、SHOWの「ジャンプ!ジャンプ!」という掛け声で会場が更にヒートアップ。ここでSHOWがこの日誕生日のラッキーなファンに観客全員とバースデーソングをプレゼント。更に着ていた赤いノースリーブパーカーを脱ぎプレゼントするというサプライズ!オンリーワンのプレゼントに、選ばれたファンは感激の様子でした。
「次は最後の曲だよ」と告げると会場からは終わりを惜しむような悲鳴が。「前回は渋谷AX、今回は渋谷公会堂、次は!武道館!」と次の目標に向けて士気を高めるSHOWに観客からは大きな拍手が起こりました。そして最後の曲「Twinkle」を皆で踊りながら大合唱。大盛り上がりの中ライブ終了となりました。


熱気に包まれた会場はまだまだ終われないとばかりに、アンコールの掛け声が会場中響き渡りましたが、会場には終演のアナウンスが。諦めかけたところ、再度ステージに姿を見せてくれたSHOWはアンコールとして1曲披露。最後の最後までファン思いのSHOWに観客も完全燃焼だったに違いありません。

■セットリスト
1. DANTE(日本語曲)   
2. Only You
3. 精舞門
4.  戀愛達人
5.  I Just Wanna Love You(日本語曲) 
6. See the same sky(日本語曲) 
7. 愛轉角
8.  幸福不滅
9.  愛不單行
10. ひとりぼっちのハブラシ(ドラマ「ムコ殿」劇中歌) 
11. Hero(日本語曲) 
12. MAGIC(日本語曲) 
13. 愛瘋頭
14. Bounce!(日本語曲) 
15. 全城熱愛
16. Twinkle

■SHOW(ショウ・ルオ/羅志祥)プロフィール
1979年7月30日生まれ 中華圏で絶大な人気を誇り、歌、ダンス、ドラマ、バラエティーとマルチに活躍する台湾出身アーティスト SHOW。 愛らしいルックスに加え、人懐っこいキャラクターと絶妙なトークで超人気バラエティー番組の司会者としても 活躍するなど、台湾では彼をテレビで見ない日はない程の名実ともにアジアのトップアーティスト!2013年1月よりワールドツアーをスタート。2013年8月には a-nation@国立代々木競技場第一体育館にも出演!また倖 田來未との共演も果たし、今後の日本での活躍が期待される。

SHOW日本公式サイト
http://SPESHOW.jp
SHOW公式モバイルサイト
http://ritzw.net

SHOWポニーキャニオンオフィシャルホームページ
http://show.ponycanyon.co.jp