VANNESS(ヴァネス)が9月7日、日本での音楽活動5年目を記念したベストアルバム発売を記念して、新宿アイランドタワーパティオ広場でリリースイベントを開催しました。


アルバムに収録されている新曲「360」が初披露され、イントロとともにVANNESSが登場するとイベントスタートを待ちわびていたファンから大歓声が起こりました。
「みなさん。アイシテル。ハ~イ!!!ひさしぶりです。また戻ってこれて嬉しいです。こうやってまたみんなに会えて嬉しいです。みなさん楽しむ準備はできてますか?」と挨拶。マイクを持つVANNESSの鍛え上げられた見事な二の腕に思わず目が釘付けです!


ここで司会者によるQ&Aがおこなわれました。
Q:新曲「360」を披露していかがでしたか?
VANNESS:この曲をLIVEで歌ったのは今日が初めてです。みんなの前で披露できてとても嬉しいです。
Q:新曲「360」はどんな曲ですか?
VANNESS:Jeff Miyaharaさんとコラボレートしました。彼はとても素晴らしいプロデユーサーでGIRLS’ GENERATIONやたくさんのアーティストなども手掛けているのですが、今回は資生堂のサンブロックのCM用にという事で話を頂きました。タイトルの「360」というのは、紫外線を全身360度ブロックするという意味もありますが、女性というのは全身360度美しいという意味合いを込めて作られた曲です。
Q:日本での音楽活動が5年たった心境は?
VANNESS:本当にあっという間で一瞬のように5年が過ぎました。いつも日本に来る時はみんなと一緒に過ごすことができてとても嬉しいです。これからもこの様な時間をどんどん作っていけたらと思っています。
Q:ベストアルバムの選曲は曲がたくさんあったので大変だったのではないですか?
VANNESS:そうでもなかったよ。自分が聞いて思わず身体を動かしたくなるような曲の方が自分も楽しいし、みんなも喜んでもらえるのではないかと思ってセレクトしました。どんな曲選んだっけ?忘れちゃったな(笑)。「Hyper Car」はすごく速い車に乗って人生を楽しんでるというような曲なので、これも好きだなぁ。
Q:VANNESSのリクエストで収録された「譲我更愛我-Beautiful(REMIX)」について教えてください。
VANNESS:ベストアルバムなので、これまで有る曲を入れるだけでもよかったのですが、いつも日本のファンのみんなにはサポートしてもらっているので何かスペシャルなことをしたいと思いました。でもあまり時間がなかったので台湾のアルバムに入っている曲をREMIXバージョンとして入れることにしました。
Q:この曲を選んだ理由は?
VANNESS:REMIXを手掛けてくれたのが僕の古い友人だったのですが、まずBEAT、そしてオリジナルと雰囲気が違っていたので、それを聴いて「これだ!」と思いました。
Q:アルバムのブックレットに入っている写真について教えてください。
VANNESS:蜷川実花さんが写真集の為に撮りおろした写真ですが、彼女の撮影工程はとてもスムーズで、写真1枚1枚にストーリーがあります。
Q:今後の活動について
VANNESS:(会場からの「コンサート!」という声に)僕もコンサートをやりたい!最近は映画を撮っていました。この映画は来年公開になると思います。それと数か月かけてTVドラマの撮影の予定があります。コンサートは来年末までにはやりたいですね。映画『夢の向こう側-ROAD LESS TRAVELED-』のDVDも11月27日に発売されます。
Q:日本に来た時にはどんなことを楽しみにしていますか?
VANNESS:忙しくてどこにも行く時間が無くても「ドンキホーテ」だけは行きます。実は昨夜も行きました(笑)。子犬がいるのでオモチャを買いました。今は体に気を使わなければいけない時期なのですが、フレッシュネスバーガー、ラーメン、そして刺身は食べちゃうかな。
一昨日の朝4時まで仕事をして、次の日の夜に来日、翌日は大阪でファンミーティング、その翌日にはLAに行くという超多忙なVANNESSですが、「日本に来てみんなに会えることが本当に嬉しい、日本はいつも特別と思わせてくれる場所です」と語ってくれました。
この後にはサイン会と握手会が行われ、ファン一人ひとりに笑顔で接するVANNESSが印象的でした。

【VANNESS(ヴァネス)プロフィール】
音楽、芸能活動のためアメリカから台湾へ移り、ドラマ『流星花園~花より男子~』のオーディションに合格し、美作あきら役を好演。F4メンバーとしてデビュー。抜群の運動神経と身体能力を生かし、香港のアクション映画にも出演。映画処女作『少年阿虎 /スターランナー』では「香港映画金像賞」と「最優秀新人賞」を受賞。アメリカ仕込みのファッションセンスや卓越したダンスで、アジア圏での爆発的な人気を呼ぶ。
日本では06 ~07年に2 年連続で日本単独ライブを行ない、延べ2万5千人を動員し大成功を収める。09 年5 月、日本語シングル「Only」でソロ活動を本格始動し、オリコンデイリーチャート初登場9位を獲得。現在までシングル5枚、アルバム2枚をリリースしている。
公益活動にも積極的に関わり、’07年にユニセフ愛心大使に任命されアフリカを訪れる。
国籍:アメリカ合衆国
誕生日:8月7日
身長:180cm
体重:72kg
血液型:A型

VANNESS 日本公式サイト
http://www.vanness.tv/
公式モバイルサイト
http://ritzw.net/