台湾観光イメージキャラクターをつとめるショウ・ルオ(SHOW)が、9月13日(金)東京スカイツリータウンレジスタードマークにて、台湾観光PRイベント『再会TAIWAN in 東京』に参加しました。

白のジャケットに鮮やかな黄色いパンツ姿でさわやかに登場したSHOWに、この日抽選で選ばれたファンから大歓声が起こりました。
「こんにちは!SHOWです!みなさん元気?僕も元気!」と流暢な日本語で挨拶。日本通のSHOWはイベント中ほとんど日本語で答え、軽快なジョークも飛び出し会場を大いに沸かせました。
『やってもらいまSHOWコーナー』では事前にファンが書いたお願い事をSHOWが選び叶えるというもの。『日本語版の「Bounce!」を歌って』というお願いには「日本語の歌詞忘れちゃった。ぜひ9月28日のライブに来て!」とライブをしっかりアピール。日本の芸能人のものまねをリクエストされると「志村けんさんはもう見たことあるよね?じゃあ…コマネチ!」とビートたけしさんのものまねを披露して会場の笑いを誘っていました。
続いて『教えてもらいまSHOWコーナー』ではファンが記者に扮して質問。司会の佐藤麻衣さんからは「記者さんに慣れているSHOWですから、どんどん鋭い質問してください!」とファンへアドバイス。
Q:最近見た映画は何ですか?誰と見ましたか?
SHOW:友達。皆の知らない一般の友達とだよ。
司会:女性?男性?
SHOW:全員男性だよ!
司会:本当に?(とツッコミを入れる佐藤麻衣さん。息のあったやりとりが絶妙でした)
Q:今日のパンツの色は何色ですか?
SHOW:黒です(笑)(「見たい!」というファンの声に今日は観光協会のイベントだよ(汗)とタジタジの様子)
Q:9月28日にライブがありますが、日本語の歌詞は全部覚えましたか?
SHOW:最近忙しくて、まだ覚えてない。これから頑張って覚えます。
Q:もし中国語の先生だったら日本の女の子に何を教えたいですか?
SHOW:這裡哪裡好玩(この辺のおすすめスポットはどこですか?)台灣最好玩!(台湾が一番楽しいです!)
Q:よく髪の色を変えますが、一番気に入っている髪の色は何色ですか?
SHOW:ピンク色が好きなので、ピンク色です。
司会:次に染めるとしたら?
SHOW:次回のアルバムのために染める予定ですが、何色かは秘密です(笑)
Q:日本でSFCパーティーをやる予定は?
SHOW:やるよ!日本のマネージャーさん、やるよね?!(とマネージャーに確認する一幕も)
Q:来日中に食べて美味しかった食べ物は何ですか?
SHOW:昨日一蘭のラーメン食べた。昨日はその後カレーライスも食べた。めちゃ美味しかったよ。でも台湾料理も美味しいよ!特にルーロー飯(魯肉飯)。それと、ちまき!食べたら(美味しくて)泣くよ。今度台湾に来たらガイドブックに載っていない場所をツアーガイドしてあげるね。
Q:SHOWさんと乾杯したいです。お酒は飲みますか?
SHOW:日本と台湾の乾杯は違います。台湾の乾杯は一気飲みしないとダメです。僕はあまり飲めないです。
Q:STAGE(SHOWがプロデュースしているファッションブランド)の日本出店予定はありますか?
SHOW:考え中です。原宿あたりで物件を探しているところです。
ここでスペシャルゲスト渡辺直美さんが登場!
SHOWは彼女を見るなり「めっちゃ大好き!会えてチョーうれしい!ビヨンセのものまねチョー有名だよ。台湾のテレビでいつも見てるよ」と興奮気味。
母親が台湾人という日台ハーフの渡辺直美さんは会場に同席していた観光局長に台湾語で「かっこいいですね」と挨拶。SHOWから「拍馬屁(ゴマをする)」という中国語を教えてもらうと「それ言ったらバレちゃいますって!(さっきの挨拶は)本心ですから!!」と慌てる一幕も。
台湾には月に1回のペースで遊びに行くほどの台湾通。「SHOWさんを筆頭にイケメンで優しい男性が多いですよね」と台湾の印象を語ってくれました。


2番目のゲストはNMB48のメンバー・小笠原茉由さん・上西惠さん・小谷里歩さんが登場。台湾に2度行ったことがあるという小笠原茉由さんは「台湾のスイーツロケでイケメンのいるハニートーストのお店にいきました。とても美味しくて店員さんもとても優しかったです。2回目はAKB48のライブで行きました。NMB48のうちわを作って応援してくれて、台湾の皆さんは優しいと思いました」と台湾での思い出を話し、いつか台湾でNMB48のライブをしたいと語りました。


このあと、『やってもらいまSHOWコーナー』を再開!
SHOWの二の腕の筋肉を触る、ハグ、ウィンク、愛の告白などが選ばれ、「あなたのこと、好きです。ずっとそばにいてほしい」というSHOWの告白に会場中が大興奮となりました。
また、SHOWからはTAIPEI101でのカウントダウンの花火、旧正月に行われるランタンフェスティバル、恋が叶うといわれている台南の4つのお寺など、台湾の魅力あふれるイベントやスポットが紹介されました。

■ショウ・ルオ(SHOW/羅志祥)
1996 年にグループ「四大天王」のメンバーとしてデビュー。2003 年 に発表したソロ 1st アルバム「Show Time」がセールスチャート新人 部門 1 位に輝く。その後も歌やドラマ、CM、TV 番組の司会者として 活躍する、中華圏を代表するトップスター。