2016年2月に日本デビュー、「Break Ya」がオリコンデイリーチャート2位を記録したボーイズグループLU:KUSが、2016年5月にグループ名をL.A.U(エル・エイ・ユー)と改め、活動を開始。2016年6月24日から6月29日まで東京・新宿区のK-Stage O!でライブを行った。6月25日には記者会見を開き、心機一転、L.A.Uとして活動していく意気込みとともに、ヘウォンが9月に入隊を予定していることを発表。ファンには驚きの発表だが、これもより長く5人で活動していくための選択であることを力強く語ってくれた。


―― 新しいグループ名をL.A.Uとした理由は?
へウォン:L.A.UにはLook at usという意味と、LU:KUS and Youという意味が込められています。Youはファンのみなさんのことです。
―― 初日の24日のライブの感想を教えてください。
チョイ:久しぶりの公演だし、L.A.Uとして初めての公演だったので、ドキドキしました。L.A.Uとなった僕たちをファンのみなさんがおかしいと思ってしまうのではと心配だったのですが、みなさんがいっぱい応援してくれてありがたかったです。気分がよかったです。
ヘウォン:L.A.UはLU:KUSそのままですから!


―― 新曲はどんな曲になりそうですか?
チョイ:新曲はいま、準備中です。7月か8月にリリースされると思います。今回のコンセプトは都会的で紳士的な男性です。作詞などを含め、メンバー全員で作りました。


―― 2016年9月3日にHY Entertainmentのファミリーコンサートが開催されますが、意気込みを聞かせてください。
キョンジン:ファミリーコンサートに参加できるのは本当に光栄です。事務所にはいろいろなアーティストが所属していますが、その中で最高の姿を見せられるようにがんばります。


―― 久しぶりの日本で行きたい場所や食べたいものはありますか?
ドンヒョン:昨日からライブが始まったので、正直、いまはほかのことは考えられないのですが(笑)、食べものはご飯が好きかな? ご飯を食べると力が出るので。
キョンジン:僕はいつも同じですが、大きいホールに行きたいです! がんばります!
ジンワン:暑いのでみんなで一緒に海に行きたいです。食べたいものはラーメンですね。ヘウォン:新宿に豚丼のお店があるので、そこに行きたいです。
チョイ:僕は富士急ハイランドに行きたい! 怖い乗りものに乗りたいですね。食べものはまだラーメンやお弁当、どんぶりものしか食べていないので、もっといろいろなものを食べたいです!


―― 最近、関心があることや凝っていることはありますか?
ヘウォン:最近、来生たかおさんの昔の曲を練習しています。「Goodbye Day」という
曲です。今度、お見せできるようにしたいです。
チョイ:僕は日本での活動があるので、日本語の勉強をしています。韓国で日本人の先生に習っていますが、先生が韓国語ができないのでちょっと難しいですけど、がんばっています。
ドンヒョン:東方神起先輩の東京ドーム公演のDVDを観て勉強しています。僕たちが東京ドームのステージに立ったところを想像して、見ています。想像は自由なので(笑)。
キョンジン:また日本でアルバムを出すので、メンバーのみんなもそうですが、作詞作曲にとても興味を持っています。
ジンワン:僕は神話のエリックさんが出ている「また、オ・ヘヨン」というドラマが好きです。全話観ていますよ。


―― 7月に日本でファンミーティングがありますが、どんな内容にしたいですか?
ヘウォン:日本で初めてのファンミーティングなので、ステージ上の姿を見せるだけではなく、ファンのみなさんと交流したいです。近くに行けるような時間を過ごしたいと思います。
チョイ:ファンのみなさんのなかには、僕たちの曲で踊りたい人もいるので、一緒に僕たちの曲で踊ったりしたいですね。


―― 最後にメッセージをお願いします。
ヘウォン:L.A.Uとして始まったばかりですが、僕は9月に軍隊に行きます。でも、僕はL.A.Uを離れるわけではなく、L.A.Uとして活動を続けていくためにちょっと早めに行ってくるという意味と捉えてもらればうれしいです。悩んだ末に出した結論です。軍隊から戻ってきたら、また5人で走り続けたいです。
チョイ:心配しないで僕たちを応援してください。本当にがんばります!
ドンヒョン:僕たちもたくさん話し合い、へウォンさんの意見を尊重したいと思いました。これからもがんばるので、見守ってください。
キョンジン:まず、へウォンさんの意見を尊重しました。僕たちはずっと5人でやっていくつもりです。がんばるL.A.Uでい続けたいです。
ジンワン:次のアルバムも期待してくださいね。これからもL.A.Uを応援してください。よろしくお願いします!


7月もライブ、サイン会、ファンミーティングとイベント盛りだくさん!L.A.Uとして再始動した彼らの活躍から目が離せません!

★日本公式BLOG : http://ameblo.jp/lukusclub
★日本公式twitter : @lukusclub