映画『マクベス』が5月13日(金)に全国公開され、初日舞台挨拶に「マクベス」をはじめとするシェイクスピア4大悲劇の全てに出演歴がある俳優・江守徹と本作の日本版テーマソング「Eternal Star ~君のために~」を担当する、超新星のユナクが登壇しました。

まずはステージに江守徹が登場。
『マクベス』を観た感想を聞かれ、「シェイクスピアを基にした映画を沢山観てきましたが、その中で一番良いもの。主役のマイケル・ファスベンダーとマリオン・コティヤールの夫婦の良さが、シェイクスピア劇とは思えないほど、現代そこに存在している人物と思える。素晴らしい二人でした」と語り、「シェイクスピアの原作でありながら、そこで行われているのではないかと錯覚するほどの迫力がある作品。皆さんの身近にいる人々、事件を描いたようなとても現代的な作品だと思います。皆さんもぜひ(周りの方に)お薦めください」と作品をアピール。


続いて、ユナクのレコーディング風景のメイキングムービーが上演され、ユナクが登場!会場からは大きな歓声があがりました。


シェイクスピアの作品は本でほとんど読んでいて、『マクベス』が韓国で上映された時にも観たというユナクは「この作品は映像が美しく、俳優陣の演技もすごかった。最初は強い将軍がだんだんと精神的、感情的に変化していく姿がハッキリと見えてスゴイと思いました。マクベスが一筋の涙を流すシーンがあり得ないくらいすごくて、その部分を何回も繰り返し見ました」と感想を語りました。


今回、日本版テーマソング「Eternal Star ~君のために~」を歌うユナク。テーマソングに決まったと聞いた時の感想を「すごく嬉しいし、光栄だと思いました。日本に来た時にテレビから僕の声が聞こえてびっくりしたら、『マクベス』のCMでした。嬉しいです」と話し、また「最初に聴いた時からとてもいい曲だと思った。最初にレコーディングしたものを聴いたらもう一度チャレンジしたいと思い、もっと悲しいことを考えながらチャレンジしたのですが、それでもまだ足りないなと思い、もう一回レコーディングしました」とレコーディングを3回も行ったことを明かし、「アーティストとしては満足という言葉は使えないけれど、良い曲になったと思います」と曲の仕上がりに自信をのぞかせていました。


この日、すでにテーマソングの配信が始まっていたことを知らなかったユナクはMCからそのことを聞き、「え、聞いてないですけど」とビックリ。そして会場のファンのほとんどがすでにダウンロードしたと知り「僕も今日ダウンロードします」とニッコリ。


江守氏と初めて会ったというユナクは、江守氏の印象を聞かれ「お会いできて嬉しいし、光栄です。挨拶しに行った時に、オーラがあって存在感を感じました。今もちょっと緊張してます」と重鎮を前に緊張を隠せない様子。すると江守氏が「実に爽やかで、自分が女性だったらいいなと思っています」とユナクの印象を話し、会場の笑いを誘う一幕も。


俳優の大先輩である江守氏にアドバイスや聞いてみたいことは?と聞かれ「12月から『プリシラ』という舞台でアダムというドラァグクイーンの役をやるのですが、舞台では初めて女装するので何かアドバイスがあれば…」というユナクに、江守氏からは「演技というのは自分をさらけ出すこと。心を正直に思うままに演じることが一番大事だと思います」というアドバイスが送られました。


最後は「『マクベス』が本当に大好きで、3回も観ましたが、全然飽きない素晴らしい映画だし、シェイクスピアは絶対ガッカリさせない作品なので、愛してください」と作品をアピールしたユナク。さらに、6月29日には本作の日本版テーマソング「Eternal Star ~君のために~」も収録されたソロアルバム『Real』をリリースすることも発表し、「MilkyWayの皆さんの気持ちになって作詞作曲、プロデュースしました。皆さんが満足する曲にしようとめっちゃ頑張ったので一曲一曲大事に聴いてほしいです。よろしくお願いします」と挨拶して舞台挨拶は終了となりました。

映画『マクベス』
5月13日(金)TOHO シネマズシャンテ他全国ロードショー

<STORY>舞台は中世スコットランド。有能で慈悲深いダンカン王に仕える将軍・マクベスは、反乱軍との激しい戦闘の末、勝利を収める。その岐路、謎めいた魔女が現れ、“マクベスは領主になり、そして王になるだろう”という不可解な予言を囁く。謎めいた予言を残し霧のように消えた魔女にとまどうマクベスたちの元に、王の使いが到着する。なんとコーダーの領主が死亡し、マクベスが領主となるよう勅命が下ったのだ。魔女の囁きによって、忠誠心とは裏腹に王座への野望という炎を心に灯してしまったマクベスを、言葉巧みにマクベス夫人が夫の良心を消し去ろうと画策する。そんな時、ダンカン王がマクベスの城に宿泊する日がやってくる!マクベス夫婦の野心が、人間の奥底に潜む魔性のごとき“狂気”をむき出しにしていき、やがて彼ら2人の運命は大きく狂いだす・・・。
監督:ジャスティン・カーゼル
原作:ウィリアム・シェイクスピア
出演:マイケル・ファスベンダー、マリオン・コティヤール、エリザベス・デビッキ、ショーン・ハリス
配給:吉本興業
提供:アイアトン・エンタテインメント
作品情報:2015年/イギリス/上映時間:1時間53分/レーティング:PG-12
(c)STUDIOCANAL S.A / CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2015
公式サイト:http://macbeth-movie.jp/