2013年夏、東京・名古屋ほか順次公開される『結婚って、幸せですか THE MOVIE』の公開に先駆けて7月28日東京都写真美術館ホールにて先行舞台挨拶が行われました。


「このドラマを見た事がある方挙手をお願いします!」という司会者からの問いに観客のほぼ全員が挙手。ドラマファンの方々がこの映画をどれほど待ち望んでいたかがうかがえます。
そして全身白のスーツにピンクのシャツという、さわやかな夏のイメージでヨウションが観客席を歩きながら登場!会場からは黄色い声援と拍手が沸き起こりました。
「みなさんこんにちは、私はヨウションです。また東京に帰ってきた!」と日本語で挨拶。
前日は名古屋でのイベントだったため、名古屋グルメを堪能したというヨウション。「みそかつ、ひつまぶし、食べました。超うみゃー」と楽しそうに名古屋弁まで披露してくれました。
ここからは、事前にファンからツイッターで募集した質問をまじえながらのトークタイム。
司会者「自称平日ベジタリアンと聞いていますが本当ですか?」
ヨウション「日本は美味しい物ばかりなので、押さえきれず(野菜以外も)食べてしまいます」
司会者「心と体の健康に気を使っているヨウションさんですが、皆さんにおすすめできる健康法は?」
ヨウション「水を沢山飲んで、揚げ物をあまり食べない。夜は炭水化物は取らず、夜9時以降は食べないようにしています」
トーク中も観客の反応に答えるサービスぶりに、会場からは笑いが漏れる一幕も。
彼のファンへの優しさが伝わってきました。
司会者「日本で好きな食べ物は?」
ヨウション「日本のお米が大好き。お弁当を食べる時もお米を味わって食べています。日本に来たらいろいろな日本料理を食べてみたいです」
司会者「もし時間があったらどこの都市に行きたいですか?」
ヨウション「機会があれば、車を運転して日本各地を回りたいです」
ここで、共演者のソニア・スイ、ウェン・シェンハオから、「映画を楽しんでください」とファンへのメッセージビデオが流れました。
「ドラマ撮影時は新人だったのですが、2人は既にベテランで、面倒をよくみてくれました。特にソニア・スイと2人で演技する事が多く、よく指導してくれました」と二人の印象を語ってくれたヨウション。さらに「もともとはカッコいい髪型だったけど、ソニア・スイが『ブロッコリーみたいじゃない?』と言ったのを監督が聞いていて、そういう設定になったんです」と『ブロッコリー頭』の由来となったエピソードを披露してくれました。
また、質問の中には「お子さんはお好きですか?」という子役のユーモンにちなんだものも。
ヨウション「妹の娘を1週間預かった事があります。9ヶ月、お父さんになるとはどういう事なのか身をもって経験しました。お母さんて本当に大変だなと改めて思いました」
そして子供は絶対にほしいと話すヨウションは、結婚について「結婚は慎重であるべきだと思いますが、難しいとは思いません。お互い責任を持って結婚するならば、気持ちが通じていれば難しくないです。世界中で本当に悪い人はいないと思います。ルイファンも本当の悪人ではないです。ただ色々と揺れ動く中で悪い事をしてしまうという事はありましたが、必ず何か理由があるのです。周りの人が自分にとって悪い事をしたとしても必ず理由があるのだと、思う事が大切です。本当に悪い人はいないのです」と語り、外見だけでなく内面も魅力的なヨウションに、観客からは大きな拍手がおこりました。
最後は「日本のみなさん、僕を応援してくださってありがとうございます。これからも色々な作品を作っていきますので、それを見ていただきたい、それが望みです」と挨拶。


この後、サプライズ握手会が開かれ、ファンにはたまらないひとときとなりました。今後の更なる成長がますます楽しみなヨウション。次回作が待ち遠しいです。


カメラマン:菊田明理(KIKUTA Akari)
写真提供:コミックリズ

★『結婚って、幸せですか THE MOVIE』合同インタビューの記事へ

〜STORY〜
シエ・アンジェンは離婚して4年、つまり独身になって4年。OLと主婦の顔を持つ彼女は、娘にとっての良き母として、さらに部下にとっての 良き上司として充実した生活を送っていた。そんな彼女は、はたして誰にとっての「良き恋人」となるのか。心のどこかで愛を求めてはいるものの、 アンジェンは今の生活に満足していることを理由に、ティエンウェイとは「友達関係」を続けていた。ティエンウェイの愛を受け入れるべきか悩んでい たその時、アンジェンの元夫ルイファンがアプローチをかけてきた。「情」と「愛」、「安らぎ」と「喜び」、「慣れ」と「変化」の間で、アンジェンは自分を幸 せにする人のもとへ走っていけるのか。――幸せって、そんなに難しいこと?
監督:ワン・ペイホア/ワン・レンリー
出演:ソニア・スイ/ヨウション/ウェン・シェンハオ/アマンダ・ジュー
2012 年/台湾/110 分/日本語字幕/原題:犀利人妻最終回:幸福男,不難
提供:コミックリズ/配給:結婚製作委員会
(C) C.L. Film Pictures Co., Ltd. 犀利電影股份有限公司.

『結婚って、幸せですか THE MOVIE』公開劇場・ホール情報
【関東】小田原コロナシネマワールド 8 月 24 日(土)~
【北海道・東北】 青森コロナシネマワールド 9 月 14 日(土)~
【中部・信越・北陸】 中川コロナシネマワールド・小牧コロナシネマワールド・半田コロナシネマワールド・安城コロナシネマワールド・豊川コロナシネマワールド・大垣コロナシネマワールド・金沢コロナシネマワールド・福井コロナシネマワールド 8月24日(土)~
【中国・四国】 福山コロナシネマワールド 8月24日(土)~
【九州・沖縄】 小倉コロナシネマワールド 8月24日(土)~
『結婚って、幸せですか THE MOVIE』公式サイト
http://fwife.tv/movie/index.html