『結婚って、幸せですか THE MOVIE』東京舞台挨拶終了後、麻のベージュのジャケットにトリコロールカラーのインナーという、夏らしい衣装に着替えて合同インタビューに登場したヨウション。
多忙な中、映画だけでなく、プライベートな話もうかがう事ができました。


Q:ティエンウェイは完璧主義で常に完璧を求めますが、ヨウションさん自身の実際の恋愛スタイルは?
A:仕事は完璧を求めます。恋愛についてはやんちゃな部分があると思います。自分と相手との関係は隠し事はしたくない。たとえ名誉でない事であったとしても何でも言って欲しいです。相手の前で装う事はしたくないし、お互いに隠し事のない間柄でいたいです。
Q:ストーリーはドラマから4年経過していますが、俳優陣もその間いろいろな変化があったと思います。(例えばアマンダ・ジューさんが結婚されたとか)ヨウションさん自身で一番変化があった事は何ですか?
A:アマンダ・ジューさんほど大きな変化はありません(笑)いくつかの作品に参加した事でしょうか。
Q:オファーはたくさん来ましたか?
A:そう言う意味では変化はありましたね。(たくさんいただいたオファーの中からは)自分の好きな作品を選ぶようにしています。プラスの考え方のできる作品、皆さんを引きつけられる作品を選ぶようにしています。
Q:ご自身が将来結婚した場合、離婚する確率は何パーセントだと思いますか?
A:結婚したらそういことがないよう事前に問題を解決しておきたいです。男性は特に色んな事に好奇心を持っていると思いますが、結婚後はそうあってはいけないと思います。
Q:ドラマから映画へと成熟した男性になっていますが、この成熟の変化をどのように考えて演じましたか?
A:4年間どのような出来事があったか書き出して考えてみました。以前は仕事人間でしたが、もっと愛情に敏感になっていったということに気づきました。
Q:ヨウションさん自身はアンジェンをどう思いますか?
A:良妻賢母の女性は好きです。料理を作ったり子供の面倒をよく見るそんな女性らしさが好きです。
Q:彼女の選択は正しかったと思いますか?
A:ティエンウェイから見たらそうだったと思いますが、個人的には人は自由なので何とも言えません。
Q:撮影の裏話やエピソードがあれば教えてください。
A:最後のシーン(グァム)では風景も衣装もとてもきれいでしたが、実は2日しか撮影時間がなく、とても大変でした。特にソニア・スイは熱中症にかかりすごく大変でしたが、みなさんプロなので何とか撮り終わる事が出来ました。
Q:ストーリーでは、ドラマから4年間、ティエンウェイはアンジェンをずっと思い続けていましたが、ヨウションさんはどう思いますか?ティエンウェイのように待つ事はできますか?
A:彼はえらいと思います。彼はとても硬派で、ちょっと人間の情がなく冷たいタイプでしたが、アンジェンに会ってから徐々に変わっていき、4年間思い続ける事ができたのではないでしょうか。アンジェンはティエンウェイと友人として4年間を過してきて、海外で過していましたが、台湾に戻ってきた際は、ホテル勤務になった彼女のホテルに泊まるという関係を続けてきました。最終的には彼女に自分を認めてほしいと思う変化が生まれてきたんだと思います。
Q:台湾で流行っているプロボーズがあれば教えてください。また、ヨウションさんがしてみたいプロポーズはどんなプロポーズですか?
A:最近プロポーズした友人がいたんです。友達を集めて食事会をしたんですが、彼女に内緒でケーキに指輪を仕込ませて、食べた時にプロポーズするという方法でした。僕的にはどうかなと思ったんですが(笑)その場はすごく暖かい雰囲気になりました。僕はもっと大々的にやりたいと思っていますが、2人だけがいいですね。思い出に残るプロポーズをしたいと思っています。
Q:ドラマの時とは違い、新人でなくなったヨウションさん。演技に自信がつきましたか?
A:昔よりは自信がついたと思います。ただ今回はウェン・シェンハオさんと一緒のシーンが少なかったんです。映画に出ている俳優陣は、ドラマ版がヒットした事によって忙しくなり、撮影に1、2ヶ月くらいしかかけられず、ドラマのように時間に余裕がなくなり、以前のように指導してもらう機会はあまりありませんでした。
Q:コメディータッチのシーンもありましたが、撮影中に笑ってしまってNGを出したことはありましたか?
A:今回は何とか笑わずに演技が出来ました。なぜならカンダーと一緒のシーンがあまりなかったので(笑)ドラマの時は、そばにいていつも笑わせようとしていたんです。カンダーとルイシュエンのシーンはいつもおもしろいと思います。彼らは普段もおもしろい人たちです。
Q:ユーモンに対して気を使われた点はありますか?ティエンウェイは気を使っていましたが、ヨウションさん自身何か気を使いましたか?
A:とてもききわけの良い素直な子で、関係はすごく良かったです。ある日熱を出してしまったのですが、最後まで演技をがんばっていたのですごいと思いました。
Q:台湾での制作発表の際、ドラマの終了後もなかなか役柄が抜けないとおっしゃっていましたが、具体的にどんな部分が抜けきれなかったのですか?また、映画を撮り終えた後は抜けきる事ができましたか?
A:ドラマ版のティエンウェイは仕事しかしてませんでしたが、自分に対しても仕事に厳しかったですね。映画が終わった後は実は他の作品も撮っていましたので、前回よりは切り替えられて良かったです。そのドラマは5、6ヶ月撮っていたので、映画を撮る時は自分はティエンウェイなんだと言い聞かせて演技していました。ドラマの時に相手役をアンジェンと呼んでしまったこともありました。
Q:ヨウションさんが思う台湾のすばらしい部分はどんなところですか?
A:台湾の山が好きです。非常にきれいな山があります。特にきれいな山は「嘉明湖」です。ただ2泊3日くらいかかるところにあります。
Q:食べものは何がおすすめですか?
A:夜市をおすすめしたいです。常に新しいたべものを出しているので。
Q:一番好きな夜市の食べ物は?
A:甘い物が好きです。特に日本式シュークリーム!あとチョコレートが特に好きで、マネージャーのバッグにはいつも沢山チョコが入っているんです。
Q:映画を撮り終えて新たに気づいた事は?
A:とても成長したと思います。この映画だけでは言えないと思いますが、一生の中で一番忙しかったと思います。他のドラマと平行して撮っていたので、ほとんど1日中撮影現場にいました。
Q:もしもヨウションさんがアンジェンだったとしたら、ユーモンのために元の生活を取り戻すべくルイファンを選びますか?それとも4年間思い続けてきてくれたティエンウェイを選びますか?
A:アンジェンは別にユーモンを捨てたわけではないです。グァムには一時的に行っただけで捨てたわけでないので、ティエンウェイを選びます。過去にはルイファンとの関係もあったわけですが、今の本当の気持ちに素直になると思うので、過去に引きずられずに選ぶと思います。
Q:台湾のプロポース事情をお聞きしたいのですが、指輪を事前に準備するのでしょうか?プロポーズで男性に期待されていることとは?
A:指輪は必要です。指輪は分割払いもできますし(笑)ダイヤモンドでないとだめですね。お互いの経済状況が分かっていると思うので、それはたとえ模造品でもかまいません。ただ彼の収入よりも高い物を用意してもらったらそれはうれしいと思います。でも気持ちが一番大事ですよね。
Q:日本の3組に1組が夫が原因で離婚するらしいのですが、離婚した女性に向けてメッセージをお願いします。
A:男性が過ちを犯す事、その事で女性が卑屈になる必要はないと思います。台湾でも多いですが、その女性の気持ちはよくわかります。自分の心の声を良く聞いてほしいです。間違いを犯した男性に一度は改心するチャンスをあげてもいいと思いますが、それ以上彼に合わせる必要はないと思います。ただ信じて欲しいのは、世界に本当に悪い人はいないという事、そういう風になる原因は必ず何か理由があると思うんです。
Q:ティエンウェイは自分にとってどんな存在でしたか?
A:一生の恩人だと思っています。彼を演じることでみなさんに知ってもらえたし、この作品を通して伝えることができましたから。
Q:役者として一番重要だと思う事は?
A:主役を演じるようになり、まわりへの影響を考えないといけないと思うようになりました。若い人へ勇気を与えられるようがんばります。

カメラマン:菊田明理(KIKUTA Akari)
写真提供:コミックリズ

★『結婚って、幸せですか THE MOVIE』東京舞台挨拶の記事へ


〜STORY〜
シエ・アンジェンは離婚して4年、つまり独身になって4年。OLと主婦の顔を持つ彼女は、娘にとっての良き母として、さらに部下にとっての 良き上司として充実した生活を送っていた。そんな彼女は、はたして誰にとっての「良き恋人」となるのか。心のどこかで愛を求めてはいるものの、 アンジェンは今の生活に満足していることを理由に、ティエンウェイとは「友達関係」を続けていた。ティエンウェイの愛を受け入れるべきか悩んでい たその時、アンジェンの元夫ルイファンがアプローチをかけてきた。「情」と「愛」、「安らぎ」と「喜び」、「慣れ」と「変化」の間で、アンジェンは自分を幸 せにする人のもとへ走っていけるのか。――幸せって、そんなに難しいこと?
監督:ワン・ペイホア/ワン・レンリー
出演:ソニア・スイ/ヨウション/ウェン・シェンハオ/アマンダ・ジュー
2012 年/台湾/110 分/日本語字幕/原題:犀利人妻最終回:幸福男,不難
提供:コミックリズ/配給:結婚製作委員会
(C) C.L. Film Pictures Co., Ltd. 犀利電影股份有限公司.

『結婚って、幸せですか THE MOVIE』公開劇場・ホール情報
【関東】小田原コロナシネマワールド 8 月 24 日(土)~
【北海道・東北】 青森コロナシネマワールド 9 月 14 日(土)~
【中部・信越・北陸】 中川コロナシネマワールド・小牧コロナシネマワールド・半田コロナシネマワールド・安城コロナシネマワールド・豊川コロナシネマワールド・大垣コロナシネマワールド・金沢コロナシネマワールド・福井コロナシネマワールド 8月24日(土)~
【中国・四国】 福山コロナシネマワールド 8月24日(土)~
【九州・沖縄】 小倉コロナシネマワールド 8月24日(土)~
『結婚って、幸せですか THE MOVIE』公式サイト
http://fwife.tv/movie/index.html