8月10日、約1年半ぶりとなるファンミーティングが都内で行われました。
それぞれの思いを込めたうちわを用意しているファンも多く、この日をどれだけ待ち望んでいたかがうかがえます。


会場が暗転、ジェリーコールの中、突如客席に現れたジェリーに、ファンは大興奮!そのまま舞台まで客席を練り歩き、ファンの声援に満面の笑顔で応えている姿が、まるで久しぶりに会う友人との再会を喜んでいるかのように見えて、とても印象的でした。
「みなさーん!おひさしぶりです!道明寺です!」と元気いっぱいに日本語であいさつ。最近役柄のため鍛えているという抜群のスタイルに、鮮やかな赤のジャケットがとてもよく似合い見惚れてしまいます。
ジェリーのファンミーティングではおなじみの赤平さんが司会ということもあり、ジェリーもリラックスした様子。「髪が短くなりましたね」とたずねると、会場からは「可愛い!!!」という声が。「すみません、年をとりました」と、少年のようなまなざしではにかむジェリーの表情に、会場の誰もがキュンとさせられたに違いありません。


この日、朝8時から待っていたというファンに対して、「朝ご飯食べましたか?」と日本語でたずねる一幕も。客席の声に耳をかたむけ、コミュニケーションを忘れないジェリー。ファンとの距離がとても近く、会場があたたかい雰囲気に包まれました。
「上半期プライベートベスト3」と題して、プライベートに迫るコーナーでは、貴重なお休みを利用してイーランへ家族と旅行したことや、甥っ子とパズルで遊んだ話、お祝いのお酒の席で酔ってしまった友人を介抱したことなどを語ってくれました。ちなみにジェリーは、お酒はあまり強くなく、特に知らない人の前では、あまりお酒は飲まないそうです。
また、春節に行われた中国の特別番組で久しぶりにF4が再結成したことにふれ「公の場では久しぶりでしたが、プライベートでは連絡を取り合っている」と、ファンには嬉しい一言が。3人の印象について聞かれると、「仔仔は大人になり、ヴァネスは変わらず明るくてまるで太陽のよう。ケンさんは優しくて、舞台に上がる前に全員にのどを潤すスプレーをプレゼントしてくれました」とこぼれ話を披露。変わらず「F4」の仲の良い様子がうかがえます。
ここで10月に公開される映画『花様〜たゆたう想い〜』のダイジェストを見た後、通訳の周さんとなにやらこそこそ話を始めるジェリー。その様子があまりにも近距離だったため、キスしてしまうのではないかと会場がざわめきます。するとジェリーが「ワイルドだろう」「じぇじぇじぇ!」と流行語を披露。会場の笑いを誘っていました。
この後、事前にファンクラブで募集したファンの悩みから抜粋したものをジェリーに解決してもらうコーナー。題して「ジェリーのお悩み相談室」
Q:食欲がなくなる夏はどうしても冷たい麺ばかり食べてしまいます。ジェリーさんが食べると元気になるようなおすすめの食べ物を教えてください。
A:「ざるそば」
冷たい麺ばかり食べてしまうという悩みに対して、冷たい麺である「そば」という回答に会場は大爆笑。
Q:最近夜になるとなかなか眠れません。羊を数えたりしますが眠れません。ジェリーさんはそんな時どうしますか?
A:じゃあ羊をやめて牛にしてみれば?(笑)
Q:以前からとても気になっている人がいます。でもなかなか告白できません。どうしたら気持ちを伝えられますか?
A:たとえ告白できなくてもこういう気持ちを持っている事が素晴らしいと思います。本当に好きでその人の注意を引きたい場合は、その人の前で転んでしまうというのが良いと思います。とても可愛いなと思います。
そしてジェリーから観客へのお悩み相談では、ジェリー自らハンディーカメラを持ち、会場からラッキーな一ひとりを選ぶことになり、会場がどよめきます。
ジェリー:今までずっとファンの皆さんからたくさんのプレゼントをもらい、家に保管しているのですが、だんだん増えて収納しきれなくなってきました。どうすればよいでしょうか?
A:ジェリーの大切な人たちへプレゼントしても良いと思います。
この回答に、「ありがとうございます。じゃあもっとお金を稼いでもっと大きな家を買うことにします」という、アドバイス聞いてた?と思わずたずねてしまいたくなるようなジェリーらしい答えが返ってきて、会場中が笑いに包まれました。
この後、カレンダーと写真集が近々発売されることが発表され、その写真が一部公開されました。スクリーンに次々と写真が映し出されると、会場からは「カッコいい!!」「ステキ!」という声が。他の写真も早くみたいと思わせるショットばかりでした。


ゲームコーナーでは、ファンへのプレゼントをたくさん用意してくれたジェリー。ファンミーティングのタイトルでもある「gift」にちなんで、「自分にとってとても思い出深いプレゼントをみなさんのために用意しました。それは僕にとってこのファンミーティングがどれだけ大事なものかということを示しています」と語るジェリーのファンへの想いが伝わってきました。
一つ目のゲームでは左右に分かれ、どれだけジェリーへの愛が深いかを声に出し、どちらがよりジェリーに響いたかを決めるというもの。甲乙つけがたいほど、ジェリーへの愛あふれるかけ声にジェリーもご満悦の様子でした。プレゼントが当たったファンの中には、イベント前にジェリーが座席番号”J11”(ジェリーの誕生日1月1日にちなんで)と”F4”の席に座った映像が流れ、実際に彼が座った席に座ることができたラッキーなファンもいました。
プレゼントは、メッセージ入りのバスケットボールやペプシのイメージキャラクター時代に着用していた貴重な衣装などがあり、中には手持ちのペンライトにサインをしてくれるというサプライズプレゼントも!更にはこの日がお誕生日というファンに対して、ジェリー自ら指揮をとり、みんなでハッピバースデーの大合唱でお祝い。最後の「トゥーユー」の部分では、たっぷり想いを込めて歌っていたのがとても印象的でした。
ファンミーティング中、目をくりくりさせて答えたり、えくぼがキュッとなる満面の笑顔を見せてくれたりと、いろいろな表情でファンを魅了してやまないジェリー。


この後、紺のジャケットにジーンズというラフなスタイルに着替えて再び登場。
「我會很愛你」(日本語版タイトル:愛さずにはいられないI Will Love You)を歌ってくれました。「久しぶりに歌ってとっても緊張した」と話すジェリーに、会場からは「ジェリー、サイコー!」という声援があがっていました。
ここで、ジェリーが事前に用意した日本語の手紙を披露。緊張しているせいか、読む前に深く深呼吸をする吐息が聞こえてきます。
「2003年、流星花園の道明寺が僕をみなさんと出会わせてくれました。今年 2013年、僕たちは知り合って10周年です。この10年でたくさんの素晴らしい思い出ができました。 初めて撮影した映画では、毎日撮影が終わると 道ばたで熱いラーメンを食べ心が暖かくなりました。 初めてF4の写真集を撮影した時は、ワクワクしながら4人で一緒に東京タワーに上ぼりました。 初めてファンミーティングでみなさんと会ったときは、とても緊張しましたが、会場のみなさんが大きな声で僕の名前を呼んでくれたことを今でもハッキリハッキリハッキリ覚えています。初めて養護施設を訪ね一緒に雪合戦をした時は、寒かったけど心は暖かな光で満ちていました。初めて日本でF4のコンサートを開いた時は、4人で一生懸命練習し励まし合いました。一緒に日本のコンサートのステージに立った時の感動は言葉では言えないほどでした。初めて僕の日本語の曲を歌ったとき、みなさんが一緒に歌う声が聞こえてきて、僕達は更に近づく事ができたと感じました。僕たちはこんなにもたくさんの素晴らしい想い出を一緒に作ってきました。話す言葉は違うけれど、みなさんのまなざしや笑顔からみなさんの僕への想いを感じています。これからの10年も、一緒に歩み一緒にたくさんの事をして一緒にたくさんの想い出を作りましょう。みなさん! ひとりひとりひとりひとり・・・・心から感謝しています! これからもがんばります!」
続けてイントロが流れ、日本語で「次は、僕はホントにホントに愛している!!」と曲紹介し、「我是真的真的很愛你」を歌いだすジェリー。会場も一体となって大合唱となりました。ジェリーとの思い出が心の奥から一気に走馬灯のように蘇り、会場からはすすり泣く声も聞こえてきました。
ジェリー「この歌を歌って感無量です。なぜなら僕の最初の曲だから。歌詞の内容はまるで今日のためにオーダーメイドされたかのようです。涙がこぼれそうになりましたが我慢しました。今日は本当にありがとうございました。手紙の内容は僕の本当の気持ちです。忘れないでください」
最後は司会からの「ひとつお詫びがあります。実は本日はアンコールがありません。そのかわりジェリーから最後の『gift』があります。これから入り口でジェリーがみなさまをひとりひとりお見送りいたします」との発表に、会場からは悲鳴にも近い絶叫が響き渡り、大興奮に包まれました。
お見送りでは、ファン一人一人としっかりと目を合わせ、「お疲れ様」「ありがとう」「またね」と声をかけていたジェリー。
今回のファンミーティング最大のサプライズは、ジェリーからファンへはもちろんのこと、ファンからジェリーへも心あたたまる「gift」となったに違いありません。
★ジェリー・イェン来日インタビューの記事へ

■来日密着スペシャル ジェリー・イェン2013『gift』
 DATVにて10月放送決定
 http://datv.jp/

■ジェリー映画「花様〜たゆたう想い〜」
 東京:10月26日〜 シネマート六本木
 大阪:11月16日〜 シネマート心斎橋
 http://kayou-movie.com/
 
■ジェリー・イェン公式ファンクラブ“Milky Way”
 http://www.jerry-milkyway.jp
■ジェリー・イェン公式モバイルサイト
 http://jerrymb.jp/