韓国の人気俳優、キム・ナムギルが、“春の旅”をテーマに、4月25日、大阪に続き大宮ソニックシティ大ホールで、1年ぶりとなるファンミーティングを行った。

ファンが待ちうけるなか、登場したナムギルが1曲目に歌ったのは『君は知らない』。わき上がる歓声にクールな笑顔を見せると、ナムギルはステージに用意されたキャンプ用の椅子に座り、トークがスタートした。

最初のコーナーは【SNAP ROAD】。動画や写真を見ながらのトークで、まずスクリーンに登場したのが水辺の風景の動画。「母親の故郷で、幼い頃によく通っていました。僕が出演した映画『パンドラ』の撮影地でもあり、みなさんにご紹介したかったのですが…」ここまで語ったものの、若干ブレ気味で、本人が映っていない自撮り動画に不満気なファンに気づいたのか、「今見るとイマイチですね」のコメントに客席は大爆笑。その後も、この動画の撮影地であるチュンチョンの名物料理・タッカルビの動画、主演映画「ワン・デイ 悲しみが消えるまで」の現場での写真などを見せ、トークを繰り広げた。

続いて、ファンから事前に受け付けた質問やリクエストにナムギルが応えるコーナー【WISH ROAD】。「どうしてそんなにかっこいいんですか?」という直球の質問に「どうやって答えるんだよ、そんなこと」と照れくさそうにぼやきつつ、「演技している僕を好いてもらっているから、かっこいいと思ってもらえるのでは? みなさんが愛してくれるから、かっこよくなれるんじゃないでしょうか」と返答。「仕事のない一日をどう過ごすか教えてほしい」という質問には、ほとんど家で家族と過ごすと答え、「たとえば家で台本を読んでいると、母が『ごはんよ!』と呼びに来る。『今、台本を読んでるんだよ』と文句を言うと、ひっぱたかれます」と母親とのやりとりを身振り手振りで楽しく語った。「愛をささやいてほしい」というリクエストにも、まずは日本語で「君は俺のアモーレ」と、友人から聞いたという流行語「アモーレ」を使って一言。「今日は来てくれてありがとう。サランヘ」と韓国語で甘くささやくことも忘れない。そしてもうひとつのリクエスト、「一緒に“あっち向いてホイ”がしたい」も実現。リクエストした女性ファンがステージにあがり、ナムギルと「あっち向いてホイ!」。自分が勝っても、相手が鍋をかぶるまでピコピコハンマーを振り下ろさない、優しいナムギルであった。

次なるコーナーは【MOVIE ROAD】。旅先でロマンスはありましたか? という質問にも「当然ありましたよ。でも戻ってくるとむなしさだけが残るというか。なので、最近はあまり信じません」と答え、今日は東京タワーの周りを散歩したと語るナムギルにファンは騒然。その流れで、ナムギルが主演した作品でのロマンチックなシーンがスクリーンに映し出される。1つ目は「善德女王」で、ナムギル演じるピダムがトンマンに花をわたすシーン。2つ目は「ワン・デイ 悲しみが消えるまで」で、ナムギルとヒロインが仲良く買い物袋をもって歩く場面。そして3つ目は「サメ」で、ナムギルがソン・イェジンにキスをするシーン。「サメ」のキスシーンを「これはこの次のシーンを出すべきでした。彼女に『何するのよ!』と殴られるんです」とちゃかすナムギルをよそに、どのシーンが一番ときめくかを拍手の大きさで決めることに。結果「サメ」に一番大きな拍手が。ナムギルは「僕は2つ目かな。以前なら1つ目か3つ目だったと思うけれど、今はささいなことを一緒にしたいと思います」と語った。

ここで1部が終了し、短い映像上映をはさんで2部のライブがスタート。衣裳を変えてステージに登場したナムギルは『道』と『坂道』を披露。間のトークでは、「急いで出てきたからパンツのジッパーがあがらなくて…。パンツが落ちてくるんじゃないかって、集中できなかったです」と告白し、観客は大爆笑。その後も『釜山に行けば』、ナムギルが好きだというバンド「僕の耳に盗聴装置」の曲『Y』、ドラマの人気OST『会いたい』『愛してはいけないの』を熱唱しファンを魅了した。

「夜通し遊びましょうか!?」と言ってファンを喜ばせつつ、客席のファンをバックに記念写真を撮って、退場したナムギル。しかし、会場のキム・ナムギルコールは鳴りやまず、ついに後ろのドアからナムギルが再登場! 観客総立ちのなか、通路を通ってステージに上がると、イヴの『I’LL BE THERE』と反町隆史の『FOREVER』をファンと一緒に歌い、会場を盛り上げた。最後に、「僕とこのような時間を過ごしてくださってありがとう。また素晴らしい作品でお会いしたいと思います」と挨拶したナムギル。彼が最後に叫んだ「愛してるよ」の言葉をおみやげに、ファンたちは名残惜しそうに会場を去って行った。

■DVD 発売情報
「2017 KIM NAM GIL “ROAD SHOW –The Way-”」(仮)
価格  ¥6,500(税別)
発売時期  2017 年 8 月初旬予定
仕様:50P 写真集付グランドサイズパッケージ 埼玉公演の模様を収録(公演終了後のインタビューも収録)
販売サイト: http://www.koari.net/

Kim Nam Gil JAPAN OFFICIAL FANCLUB 「GiL Veot」  https://www.namgil.jp/