約1年ぶりとなるジェリー・イェンファンミーティングが、9月26日(金)日比谷公会堂、9月28日(日)御堂会館にて、昼・夜合わせて4公演が行われました。Dreame.netでは9月26日、日比谷公会堂で行われた昼の部の模様をお伝えします。


会場から「ジェリー!」と掛け声がかかると、客席中ほどの扉から現れたジェリー。ゆっくりと歩き出すと、会場は割れんばかりの拍手と悲鳴に包まれ、待ちわびていたファンの興奮がMAXに!舞台に上がったジェリーは「(昼の部ですが…)こんばんは〜会えて嬉しい〜!!!!」と、大きな声で嬉しさを表現。日本語で挨拶した後、ふと思い出したのか「こんにちは!」と言い直すジェリー。その微笑ましい姿に会場から笑いがこぼれました。
この日のジェリーは、白いTシャツの上に腰下まで丈のあるチェックのロングシャツがとても印象的で、その上から紺色のジャケットを羽織り、ボトムはジーンズにブーツといった爽やかな姿で登場。この日はまるで『流星花園』の道明寺のようで、あれから十数年経っているとは思えないほどのキラキラオーラに包まれたジェリーに見とれてしまいました。
「今日は皆さん仕事ないんでしょ?仕事サボって来たの?悪い人たちばかりですね」と茶目っ気たっぷりなジェリー。
「ジェリーによるジェリープロデュースのファンミーティングについ数分前に変わったんですよ」と司会の赤平さんが言うと会場からはどよめきが…。「数分前に趣向を変えたことについては、制作スタッフには本当に申し訳ないと思っています。実は司会の赤平さんと通訳の周さんが変えたんです」と二人も巻き込んで会場の笑いを誘います。
「前日の東京の握手会イベントに参加された方はどれくらいいますか?」との司会者の問いに対して会場からは青のペンライトが多く振られ、ほとんどの方が参加された事がひと目でわかるほどでした。また東京・大阪のイベント、ファンミーティング全ての回に参加される方もたくさんいると知ったジェリーは「ヤクソクヨ!カンドウシマシタ!」と嬉しそうな笑顔を見せていました。
司会から「仕事の話は一旦置いておいてプライベートの話として、今年に入ってからやったことは?」と聞かれるとしばらく考えて「日本語の歌!」と、結局仕事の話をしてしまったジェリーに会場爆笑。
ここで、会場のファンの方が用意したメッセージに反応。日本語で書かれた通訳の周さんへの労いの言葉を、スラスラと読むジェリーに会場からは驚きの声が!改めてジェリーの日本語力に驚かされました。終始会場のファンと日本語で掛け合いをする姿が見受けられ、アットホームな雰囲気の中リラックスしたジェリーは次々と冗談を飛ばしていました。
脱線続きの中、ようやく2つ目、F4のヴァネス・ウーの結婚式についての質問へ。
それでも「ワタシハ仔仔デス!」とジョークを飛ばしてまた脱線するジェリーでしたが、やっとヴァネスの話に戻ると「素敵なホテルでの挙式は流れも工夫されていて、心づかいを感じとても心に残っています」と結婚式の印象を語ってくれました。
また「どんな結婚式をしたいですか?」と聞かれると「ぜひ司会の赤平さんに自分の結婚式の司会を”ムリョウ(無料)”でお願いしたいです(笑)」と再び冗談を言うジェリー。
すかさず赤平さんから「皆さん聞きたいと思いますので…ジェリーの結婚式の司会をするスケジュールはいつ空けておけばいいですか?いつにしますか?」と聞かれ、「うーん…とても結婚したいですが…ワン・リーホン夫妻をみて、彼の奥さんのようなお世話をしてくれる素敵な方にいつか出会えるのを期待しています」と答えていました。
実はこの話題の前にヴァネスの結婚式に参加した際、向かいに座っていたワン・リーホン夫妻がとても仲睦まじかったというこぼれ話を披露していました。


ここで、ジェリー主演のドラマ『戀戀不忘』のダイジェスト映像を鑑賞。
ジェリーはこの役どころについてドラマを見た人に聞いたところ、『流星花園』の道明寺とどこか似ていると言われたそう。
ダイジェスト映像はクールなスーツ姿や、子供とじゃれあう無邪気な姿、相手役とのラブシーンなど、ジェリーの魅力満載でどんどん引き込まれました。12月に先行で1話放送、2015年から放送開始という事。今から楽しみです。
現在公開中の映画『ルパン三世』をもう既に見られた方は?と会場に尋ねると、大勢の方が手を上げ「かっこ良かった!」「(役名の)マイケル・リー!」という掛け声が会場からかかりました。「まだ見ていない人は?何でまだ見てないの?」と聞くジェリーに会場大爆笑。日本語の台詞を一生懸命覚えたが、急にその台詞が英語に変わってしまったりしたなど苦労話を話してくれました。
お待ちかねのゲームコーナーは、ジェリープロデュースによる「ジェリーの愛伝わりましたか?」と題し、ジェリーがジェスチャーをしてそれを当てるというもの。回答者を会場から10名を選ぶ際、まずボックスに入っている座席番号の書いてある半券を引いて6名、更にジェリーに聞いて欲しい事がある方を会場から4名選びました。お題はどれも動物で、最初の「猫」は招き猫のポースで簡単に当たりましたが、途中からはジェスチャーではなく、鳴きまねになり、その独特なモノマネはジェリーワールド炸裂。「馬」にいたっては”首を絞められたニワトリ”との珍回答まで飛び出すほどで、会場の笑いを誘っていました。結局、ジェリーの一人勝ちとなり、罰ゲームとして一人ひとりジェリーへの愛を叫んでもらうことに。海外から来たファンへ権利を譲られた方や、お孫さんがいらっしゃるファンまで、皆さんそれぞれジェリーへのアツい想いを伝えていました。ジェリーもそれに答えるようにうなずき、時には感動しハグのプレゼントをしていました。
このあと相模湖で撮影したという写真がモニターに映し出され、ネットからオンデマンドで自分の好きなショットを選んで作ることができる写真集の紹介がありました。「今までとは違う自分自身をまずは見て欲しいです。そして皆さんがどのショットが好きなのかどんなジェリーが好きなのか知りたいです」と語ってくれました。
最後のコーナーは日本オリジナル曲について
ジェリーが、「以前にも日本語で歌った事はありましたがあれから3年ほどたちました」と言うと会場から「4年だよ!」とツッコミが。「僕は3年だと思ってる!」とツッコミ返す負けず嫌いのジェリーに会場大爆笑。「ここまでたどりつけたのも全てスタッフのおかげです。自分も大好きな曲でファンの皆さんにも気に入ってもらいたいです」
ここで、日本オリジナル曲「To Be With You」が流れ、それに合わせて少しだけ歌ってくれたジェリー。会場からの「もっと聞きたい!」というリクエストを受けて「それじゃあ明日(大阪で)はもしかしたらサプライズがあるかもしれません」と嬉しい発言が。
そしてジェリーから最後のメッセージが告げられました。
「今日は親しい友達と会えてとても嬉しいです。先ほどのゲームの時もそうですが、親子だったり、ジェリーファミリーだったり、皆さんからたくさんのパワーをもらいました。例えば昨日の握手会の時もそうですが、いつも自分が皆さんに何かを与えるというよりは皆さんから与えてもらう方が大きいように思います。昨日は正直長い時間立っていたので足が疲れました。だけど皆さんの一人ひとりの笑顔、表情が自分にとってとても印象的で今でも忘れられません。例えば忙しい時、寂しく思ったり落ち込む時もあります。そんな時、昨日のような場面を思い出すと力が沸いてきます。いつでも思い出せるようにと昨日の出来事をスマホのメモに全部書き込みました。最後に皆さんにお礼が言いたいです。いつも、いつも、いつも!僕が皆さんを必要に思う時、皆さんはいつも僕のそばにいてくれる。そのことにとても感謝しています!アリガトウゴザイマス」
深々とお辞儀をして去っていくジェリー。別れを惜しむかのように会場からは「ジェリー!!」という掛け声がいつまでも続きました。
「会場退出の案内があるまでしばらく座ってお待ちください」と司会者からアナウンスがあり、しばらく待っていると突然会場が暗くなりイントロが流れ出しジェリーの歌声が!ジェリーが再び姿を現すと会場からは絶叫に近い悲鳴が起き、総立ちになって皆で大合唱となりました。
なんと!終わったかと思われたファンミーティグは、第2部のミニコンサートへの始まりでした。
1曲目は日本語で「愛さずにいられない」を歌ってくれたジェリー。
「日本語の歌をうまく歌えなくてごめんなさい。これからミニコンサートを開きたいと思います」というジェリーの言葉に会場からは黄色い歓声が起こりました。「いつか日本でコンサートをやりたいと思っていて、今回はウォーミングアップだと思って歌います。昨日握手会で皆さんにお会いした時、友達や家族を連れて来てくれましたね。皆さんの要望に答えていつかコンサートを開けたら良いなと思いました。その時はたくさんのお友達を連れて来てくださいね。そして家族やお友達に是非『ジェリーイェンって結構やるじゃん!』って思ってもらいたいです。約束だよ!」と語り、ドラマ『戀戀不忘』の劇中歌「有一個我」、そして「一公尺」を歌い上げました。
最後の曲「記憶拼圖」では、会場まで降りていきファンと手繋ぎで練り歩くサプライズプレゼント。歌い終わると、更なるサプライズとしてファンの皆さんが携帯などでジェリーを撮影できる撮影会が行われました。ジェリーは右・左・真ん中と色々なポーズをとり、二階の観客へも手を振ったりと気配りを忘れない心づかいに感動しました。最後に会場の皆さんと集合写真を撮りファンミーティングは幕を下ろしました。この後、出口でジェリーが自らお見送り。参加された皆さんには、最後の最後まで笑顔いっぱいのジェリーに心奪われたファンミーティングとなったに違いありません。
7月末に行った単独インタビューでジェリーの口から飛び出した「ミニライブになるかもしれないよ」発言。でもミニライブを行う気配はなく、インタビュー記事を読んでくださったファンの皆様に期待させてしまい申し訳なかったと思っていた矢先に、まさかのジェリー再登場のサプライズ!私たちもまんまとそのサプライズにはまってしまいました。ファン想いのジェリー。ますます愛さずにいられません。次回の来日が待ち遠しいです。

■ジェリー・イェン主演最新作『恋恋不忘』(原題)
DATVにて、12月 第1話先行無料放送!
1月~日本初放送スタート!
 
■「来日密着スペシャル ジェリー・イェン ファンミーティング2014」
DATV独占放送決定!
放送日: 11月29日(土)19:00~
詳しくはDATV HPにて ( http://datv.jp/

■ジェリー・イェン ジャパン オフィシャル ファンクラブ『Milky Way』
新規会員随時募集中!
http://jerryyan.jp/