ホームドラマチャンネルで7月10日から日本初放送となるドラマ「1/2の両想い ~Spring Love~」のプレミア試写会に出席するために来日したマイク・ハー。イベント終了後に行われたマイクのインタビューをお届けします。


Q:久しぶりにイベントで日本のファンと会われましたが、いかがでしたか?
A:毎回皆さんに会うのがとても楽しみです。僕が来日するたびに皆さんが会いに来てくださり、とても感動します。もう何年にもなるので、皆さんに対してもとても親しみを感じますし、子供を連れて会いに来てくれる方もいますが、その子供が大きくなっていて時間が経つのは早いなと感じました(笑)
Q:今回のドラマでテンホーとテンハオの一人二役を演じられましたが、ご自身に似ているのはどちらですか?
A:テンハオの明るくて、時々子供っぽいところが僕に似ていると思います。


Q:テンホーとテンハオのキャラクターは陰と陽で表わされる性格ですが、マイクさんご自身の中に陰と陽の部分はありますか?あれば具体的に教えてください。
A:僕はどちらかというと陽の部分が多いと思います。僕に陰の部分があるとすれば、演技の中で見せている姿でしょうか。プライベートでは陰の部分は少ないですが、もしあるとすれば気持ちがふさぎ込んでいる時にあまり話さなくなることですね。
Q:俳優という仕事は自分をさらけ出す必要があり、大変だと思いますが、ストレスを発散したり、ファンの声援に支えられる以外に、どんなことでモチベーションを高めていますか?
A:10年俳優という仕事をしてきましたが、その間に精神的な成長もしていると思います。以前まだ俳優になったばかりの頃は、笑いたくないのに笑わなければいけなかったり、泣くシーンを演じなければならなくて、すぐに疲れてしまいました。俳優は感情をコントロールできなければいけません。でも今は自分の状態をうまく調整できるようになりました。撮影が終わればその役からすぐに抜け出し、いつまでもその感情を引きずらないでいられるようになりました。
Q:イベントで「僕はオタクです」とおっしゃっていましたが、具体的にどんなところがオタクだなと思いますか?
A:最近の僕は仕事以外ではあまり外出しないんです。家にいる時はいつもゲームをして過ごしているのですが、一度ゲームを始めるとやめることができなくて、つい徹夜をしてしまうことがよくあります(笑)。そういうところがオタクだなと感じます。
Q:台湾でデートに行くとしたら、どこに連れて行ってくれますか?
A:うーん…宜蘭かな。僕自身が宜蘭の海辺に行くのが好きなんです。バカンスを過ごすにはすばらしい場所だと思います。
Q:(海辺に遊びに行くのが好きなんて)全然オタクじゃないですよ!(笑)
A:僕の性格は二面性があると思います。遊びに行こうと思ったら、外で思い切り遊ぶけれど、外に出たくない時にはずっと家にこもってゲームをするような極端な二面性を持っています。


Q:今回のドラマは温泉が舞台になっています。宜蘭にも沢山の温泉がありますが、もし温泉に行くならどんなデートをしますか?
A:イッショニ~!?(笑)もし温泉に行くなら、陽明山をお薦めします。温泉に入れるホテルがあって、実はドラマの撮影でも使っていますが、とてもきれいなところです。
Q:ドラマを通じて台湾のことを知る方もたくさんいらっしゃると思いますが、マイクさんから見た台湾ドラマの魅力はどんなところですか?
A:最近の台湾ドラマは、台湾の文化と結びつけたストーリーも多いと思います。今回のドラマに出てくる温泉も、古くから台湾にある文化であり、撮影場所になっている烏来や北投などは日本とも縁のある場所ですし、観光客にも人気の場所でもあります。そのようにドラマを通じて台湾の良さを伝えられるのはいいことだと思います。
Q:マイクさんは今年30歳になられますね。20代最後の半年をどう過ごしたいですか?また30代に向けて思うことはありますか?
A:20代の頃はあまり周りも見ずにとにかく必死でやってきたという感じでした。体力もありましたから。この10年はとにかくドラマや映画の撮影に追われていたという印象があるので、30歳になったらもっと自分の時間を持って、海外に行ったりして自分の人生を楽しめたらいいなと思います。今は仕事に追われているような気がして、仕事が始まると早く仕事を終わらせたいなと思っている状態です(笑)
Q:30歳になったらチャレンジしてみたいことはありますか?
A:たくさんあります…アイドルドラマにあるようなカッコよくてお金があってというような役ばかり演じるのではなく、いろいろな役に挑戦したいです。たとえばアーロン・クォックさんの映画『寒戦』のストーリーのような、警察官の役などもやってみたいです。
Q:マイクさんが悪役を演じる姿も見てみたいと思いますが、ご自身は悪役や影のある役などを演じてみたいと思われますか?
A:俳優ならば、チャレンジ性のある役を演じることで充実した気持ちになれると思います。同じような役ばかり演じていてはどうしても飽きて疲れてしまいますから。俳優は違った役にチャレンジすることで力を発揮していけるのではないかと思います。
Q:プライベートで何か近況をお聞かせいただけますか?
A:プライベートで?…ないな~(笑)
Q:心境の変化などはありましたか?
A:心境の変化はありました。ここ2、3年はたて続けにドラマの仕事をしていましたが、来年には兵役に行くことになるのでしばらくは芸能界の仕事からは離れることになります。でも兵役が終わったら自分の選択の幅を広げたいですね。今は家や生活のことを考えてお金を稼ぐという意味でも仕事をがんばっていますが、兵役後は自分がやりたいドラマや映画を選んでいきたいと思っています。

写真提供:ホームドラマチャンネル

★ドラマ「1/2の両想い ~Spring Love~」
日本初放送記念マイク・ハー来日プレミア試写会の記事へ


「1/2の両想い ~Spring Love~」(全22話)HD 日本語字幕版
★7月10日(水)からホームドラマチャンネルにて放送スタート!
【放送日】毎週(水)深1:15~2:15
[再]7/13(土)より毎週(土)前11:30~後0:30
[再]7/17(水)より毎週(水)後5:00~6:00
【キャスト】マイク・ハー、ナイロン・チェン、ダーユエン、佐藤麻衣 他

マイク・ハー来日SP
「1/2の両想い ~Spring Love~」放送開始記念特番(全1回)
[日本初放送][オリジナル番組][未DVD化][HD]

「1/2の両想い ~Spring Love~」放送開始を記念して、作品の魅力をお伝えするとともに、5月26日(月)に行われたマイク・ハー来日イベントの模様、さらには独占インタビューなど内容盛りだくさんでお届けする特別番組!
【放送日】
7/7(日) 後9:45~10:00
7/8(月) 後5:00~5:15
7/10(水) 前10:00~10:15
7/12(金) 前10:00~10:15
7/14(日) 深3:00~3:15
7/17(水) 前10:00~10:15
詳しくはホームドラマチャンネルまで
http://www.eigeki.co.jp/topics/hdc/spring_love/