韓国の7人組人気アーティスト・Block Bが、11月29日に日本で初めてのフォトエッセイ「Block B」(幻冬社・3,500円+税)を発売した。2人の人気カメラマン(笠井爾示、皆川聡)が撮り下ろした写真のほかに幼少時から、アーティストになったきっかけ、日本のファンへのメッセージなどを綴ったエッセイも収録されている。この出版を記念して12月11日に東京・福家書店新宿サブナード店でハイタッチ会を開催、1,000人のファンが駆けつけた。
イベントに先立って行われた囲み取材の模様をリポートします。

日本で初めてのフォトエッセイを出版した感想を聞かれ「初めて日本で出すフォトエッセイが美しいものになって、とてもうれしいです」とテイル。撮影を振り返ったピオは「路上で撮影をしたのですが、韓国だとファンの皆さんや僕たちを知っている方たちが集まって撮影が大変になってしまうのですが、日本ではそれほど知られていないので、スムーズに撮影できたのかなと思います」と謙遜気味。とはいえ、「路上での撮影が初めは恥ずかしかったのですが、楽しくできました」と撮影を楽しんだ様子。

今回のフォトエッセイではメンバーが別々の場所でソロカットを撮影。それぞれのロケーションを教えてくれました。「僕はレコードショップで撮影しました。僕にロマンチックな雰囲気があるからかな?」(ジェヒョ)、「僕はホテルの部屋の中です」(ユグォン)、「僕は原宿が好きなので、表参道の横断歩道で撮影しました」(テイル)、「僕はゲームショップの前などで撮影しました。場所は…(『秋葉原だよ』とほかのメンバー)、秋葉原です」(ピオ)、「僕は渋谷の道で撮影しました」(ジコ)、「カフェです!(場所は神田)」(パクキョン)、「書店です(場所は代官山)」(ビボム)。
最後にユグォンが「来年は2月に東京・名古屋・大阪でコンサートがあります。まずはそれを成功させたいです!」と、2018年の目標を力強く語り、取材は終了しました。

作品情報
タイトル:Block B (幻冬舎)
著者:Block B(ブロックビー)
撮影:笠井爾示、皆川聡
仕様:B5判上製/184ページ/オールカラー
発売日:11月29日(水)
価格:本体3500円+税

<著者プロフィール>
2011年4月14日「Do U Wanna B?」で韓国デビュー。Block B(ブロックビー)は、その名を永劫のBlockbuster(=大旋風を巻き起こすもの)に由来する韓国人男性7人組アーティスト。メンバー自らプロデュース及び作詞作曲を手掛ける鋭く突き刺さるラップとキャッチ―なサウンド、それに加えメンバーは容姿端麗でありながら、とにかく面白いこと好き・いたずら好き・楽しませることが大好きな7人が奇跡的に終結!!韓国ではMusic VideoのYoutube再生回数が軒並み1,400万回を突破。3rd Mini Album「Very Good」、4th Mini Album「HER」、5th Mini Album「Toy」(最新作)と3作連続韓国の音楽番組で1位を獲得。2015年1月21日満を期して「Very good」で日本デビューを果たした。2015年5月27日にリリースした2ndシングル「HER」ではオリコンデイリーチャート初登場5位獲得!2016年2月24日には待望の3rdシングル「JACKPOT」をリリースし、オリコンデイリーチャート2位獲得!同年10月26日には日本1stJAPANオリジナルアルバム「My Zone」をリリースし、オリコンデイリーチャート2位獲得!2017年3月29日はシングル「YEDTERDAY」をリリース!同年12月6日には、ミニアルバム「MONTAGE ~JAPAN EDITION~」をリリース!