「10th Anniversary KMF2017」@横浜アリーナ 開催!公式記者会見レポート
毎年9月、K-POPを通じて分かち合いのチャリティーを行ってきているGoodwillコンサート「KMF」。今年は10周年目を迎え、2017年、K-POP界を揺るがすNEW LEGENDが贈るパワフルで感動的な興奮の秋の音楽祭りとして10周年記念Special Live「10th Anniversary KMF2017」が9月24日(日)、横浜アリーナで開催されました。
本公演はかねてより、目と耳を満足させ、共に温かい分かち合いの精神を発信する参加型イベントとしてGFSC(Good Friend Save the Children)チャリティーキャンペーンを展開してきており、国内においては東日本大震災復興支援を継続して行い、また海外支援プロジェクトとしては、劣悪な教育環境の子供達の教育環境改善の為、モンゴルの食水支援やネパール山岳地帯の「希望の図書館」建設、カンボジアのトイレ建設等を行ってきました。
公演には、VIXX、NCT127、NCT DREAM、PENTAGON、CLC、TOPSECRET、日韓友情枠として日本のガールズグループPINK CRES、アップアップガールズ(仮)、チャオベッラチンクエッティ、そしてオープニングアクトとしてTARGETが出演、公演を盛り上げました。
一部と二部の間には記者会見が行われ、VIXX、NCT127、NCT DREAM、PENTAGON、CLC、TOPSECRET、PINK CRES、アップアップガールズ(仮)、チャオベッラチンクエッティが登壇しました。
まずは各グループの代表が挨拶。
アップアップガールズ(仮) 関根梓:今回このようなステキな公演に呼んでいただき本当に光栄です。韓国語を学び始めてまだ半年という時にこのような大きなステージに立てて、まだ未熟者ですが韓国語を通していろいろな方と心を通わせることができてすごくうれしかったです。これからも韓国語に力を入れて、日本のアイドルがもっともっと韓国にも進出していろんなことができるように頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。
CLC スンヨン:すばらしいアーティストの方々とご一緒することができて、光栄です。今日もステキなステージを準備してくださってありがとうございます。いつも頑張ります。
チャオベッラチンクエッティ 後藤夕貴:このようなステキなステージに呼んでいただけて本当に光栄です。ありがとうございます。普段はメンズのファンの方が多い環境でやっているので歓声も『ウォーッ!』という感じが多いのですが、今日はほとんどのお客さんが女性の方ですごい迫力のある黄色い声援が私たちにとっても刺激的だし、皆さんのパフォーマンスにも刺激をもらって勉強になりました。このあとのステージも楽しんでやりたいと思います。ありがとうございました。
PINK CRES 夏焼雅:大きなステージでライブをすることができてうれしかったです。個人的には韓国が大好きなので、これからPINK CRESと韓国を繋げて何か活動できればいいなと思っていますので、皆さん、応援よろしくお願いします。本日はありがとうございました。
PENTAGON ユウト:こうして日本でコンサートができることに感謝していますし、日本人が韓国に行ってデビューするのも大変なことですけれども、(NCT127の)ユウタくんと一緒にできることを光栄に思っています。PENTAGONはまた日本に来るので、その時また会いましょう。今日は本当にありがとうございました。
TOPSECRET アイン:KMFという大きなステージに僕たちTOPSECRETも参加できてとてもうれしいです。そしてステキな先輩たちと一緒に楽しむことができて光栄です。これから僕たちも頑張るので沢山愛してください。
NCT DREAM マーク:NCT DREAMとしては初めて来た舞台ですし、初めてならではのステージを一生懸命準備してきましたので、一生懸命披露したいと思っています。ファンの皆さんとコミュニケーションを取れるようなステージも用意していますので最後まで盛り上げていきたいと思います。ありがとうございます。
NCT127 ユウタ:まず始めにこのような伝統あるイベントに招待していただきありがとうございます。僕は個人的にもスペシャルMCも務めさせていただくので本当に意味のある1日だと思います。2回目の公演も頑張りますので、皆さん期待していてください。
VIXX エン:今日、本当に幸せでした。沢山のアーティストがいらっしゃるので、新しいステージだったと思います。そして大事なことがあります。9月27日に僕たちの新しいアルバムが発売されますので、皆さん期待してください。そしてぜひ聴いてください。
― 今回のステージで注目してほしいポイントを教えてください。
NCT127 テヨン:KMFのステージを準備するにあたって、日本で初披露する曲がありました。「0MILE」と「Summer127」という曲なのですが、本当に楽しい曲なので、ファンの皆さんと盛り上がれる時間を作れたらなと思います。
NCT DREAM マーク:NCT DREAMも新しい曲、新しい姿をお見せする機会があるので、皆さんに新しい姿を存分にお見せできるステージ、そしてファンの皆さんと近くで楽しめるステージを準備してきました。最後まで楽しみにしていてください。
― 今回の公演で楽しみにしていることがあったら教えてください。
PENTAGON フイ:僕たちはスペシャルステージを準備してきたのですが、すでにある曲の日本語バージョンにするなど、多様な魅力を準備してきました。日本のファンの皆さんが楽しめるステージになっていると思います。
― スペシャルMCを務めた皆さんに一言ずつ感想をお願いします。また、ユウタさん、ユウトさんにはK-POPの世界に飛び込みたいと思っている日本人に応援メッセージやアドバイスをお願いします。
NCT127 ユウタ:今日はスペシャルMCをさせていただき本当にありがとうございます。初めての経験だったので、貴重な経験になったし、PENTAGONのユウトとも共演できて本当にうれしかったです。夢を追っている日本の皆さんに言いたいのは、継続することが1番大事だと思います。継続っていうのは難しいし、しんどい事やけど、それを乗り越えた先に結果が待っていると思うので、皆さんあきらめずに頑張ってください。
PENTAGONユウト:今日はスペシャルMCということで、一生懸命頑張りましたがまだまだ足りないところがあると思いますので、これからもっともっと成長していくユウトで挑み続けます。そして夢を追っている子供たちもいると思いますが、僕は15歳の時に韓国に飛び立ちました。いろいろ大変な壁とかもあると思いますが、それを乗り越えてこそ、自分もこうして夢を叶えることができたので、最後まであきらめずチャレンジしてほしいと思います。
PINK CRES 夏焼雅:MCをやらせていただくお話を聞いた時はとてもびっくりしたのですが、こういう機会をいただけて、いろいろと勉強になったのでうれしかったです。今後も引き続き韓国語を習って、もっともっと韓国と信頼関係をむすんでいけたらうれしいなと思います。
アップアップガールズ(仮) 関根梓:私はもともとK-POPが大好きで、最初は独学から始まって、今は教室で(韓国語を)習っているのですが、だんだんと覚えた単語も増えてきて、会話もできるようになってきました。今日言えた単語はひとつだけだったのですが、会場の皆さんと心を通わせることができた時、すごくうれしかったし、こういう機会をもっともっと増やしていって、いろんな人と心を通わせることができたらいいなと思います。ありがとうございます。
チャオベッラチンクエッティ 後藤夕貴:本当に緊張しました。勉強を始めてまだ半年くらいなんですが、普段教室ではスラスラ言えていたのにお客さんを前にしたら言葉が飛んじゃったということもあったのですが、これを機にどんどん自分の韓国語を鍛えていって、日本の皆さんと韓国の懸け橋のような存在になれるように、これからも頑張って勉強していきたいと思います。ありがとうございました。
― 多くの後輩たちとともにKMFのステージに立った感想をお願いします。
VIXX エン:本当に楽しかったです。アーティストの皆さんがいらしたので僕たちも本当に楽しかったです。これからも僕たちを応援してください。ありがとうございます。