台湾ドラマ史上最高視聴率を記録した「ハートに命中100%」の脚本家がシナリオを手掛け、視聴率が1%超えれば大ヒットとされる台湾ドラマ界で自己最高視聴率2.03%をマークし、同時間帯1位を獲得した話題作「恋する、おひとり様」のDVD-SET1がNBCユニバーサル・エンターテイメントよりを好評発売中。DVD-SET2を8月5日(水)、DVD-SET3を9月2日(水)に発売する。
本作は、台湾人気ガールズグループ“Dream Girls”のメンバーで、2014年華劇大賞では最優秀華流スター賞を受賞、アジアエンタメ界の“新女王”として躍進中のパフ・クオと大ヒットドラマ「恋してる愛してる」で華々しいドラマ初主演を飾ったリウ・イーハオのアジアドラマ最前線を突っ走るフレッシュキャストが豪華共演。
「イタズラな恋愛白書~In Time With You~」のチェン・ボーリン旋風に端を発した“ぽかぽか男子”ブームは「シンデレラの法則」、「イタズラな恋愛白書 Part2」などの人気ドラマでさらなる進化を遂げ、現実離れしたツンデレ男子じゃ物足りない女子が、台湾のみならず、日本でも急増中。“ぽかぽか男子”の絶対条件とされる〈優しい言動〉〈聞き・褒め上手〉〈内面の男らしさ〉をすべて兼ね備えた「台湾の“ぽかぽか男子”代表」リウ・イーハオが、本作でその真価を余すことなく発揮している。
DVDのリリースを記念して、好青年イメージと癒し系の笑顔で「最も萌える恋人」「台湾のRain(ピ)」と称される若手注目株、リウ・イーハオのインタビューが到着。
共演した台湾人気ガールズグループ“Dream Girl”のメンバー、パフ・クオとの撮影エピソードを語った。

――このドラマに出演を決めたきっかけは?
僕はずっと料理関連の作品に縁があるなと感じていました。このドラマで僕が演じるズージエはフランス帰りの料理人で実習生をしていることが面白いと思いました。なぜなら僕はおいしいものを食べることがとても好きだからです。実は出演を決めるずっと前にパフ(・クオ)が僕に4月は何をするの?と聞いてきたのでこのドラマのオファーがあることを話していました。その後、本当に受けることになり、やっと友達と一緒にドラマができることを知ってとてもうれしかったです。
――以前からパフ・クオさんと知り合いだったのですか?
僕たちは以前、小さな舞台劇で共演したことがありました。それは、2013年の金鐘奨の時の小さな舞台劇です。
――このドラマでの役柄について説明してください。
ズージエは、とても面倒見が良くていつもみんなに温かい感じを与えている人です。それに料理を作るのが好きな男性です。子供の頃、家で起きたある出来事のせいで彼は外国へ行かざるを得なくなり、ヨーロッパ各地のレストランで料理の修業を始めるんです。そして1人でいること、つまり自分1人の生活を楽しむ術を学んでいったんです。
――撮影の前に何か準備したことはありますか?あるいは勉強したことはありますか?
あります。あるシーンでキノコに花細工を彫る必要があったので、わざわざ新竹のレストランのシェフを訪ねて、包丁を握って半日がかりで練習をしました。最初は小さい包丁だったのですが、シェフが「そんな小さい包丁ではカッコ悪く見える」と大きな包丁を握って僕に見せてくれました。それがカッコよくて大きい包丁で練習をしました。とても面白かったし楽しかったです。自分でもこのドラマを撮り終えたら料理を始めたいと思っています。すでにシェフと約束をしました。彼はまず僕に、ピザの作り方を教えてくれるそうです。彼はピザが一番簡単だと言っています。
――ズージエは太陽のように明るく華やかなイケメンですが、あなたと似ている点は?また似ていない点は?
面倒見がよくて親しみやすく明るい点は似ていると思います。でも、僕自身はとても受け身だから女性へのアタックの仕方は全く違います。もしかしたら、あんなふうにちょっかいを出すことはあるかもしれないけど、僕にはズージエのように強引に女性を捕まえてキスすることはできません。僕にはそんな勇気はありません(笑)。
――印象に残っているシーンは?
初めて僕が呼吸困難になるシーンです。つまづいて彼女にキスするのがとても難しかったです。僕たちは立ったままの状態から倒れていかなければならなかったんです。本当なら口が血だらけになっているはずだと僕たちは話していました。突進していくんですから。それでどういうふうに当たれば見栄えが良くて、それでいてあまり現実とかけ離れたものにならないかを話し合いました。それに初めてパフの唇に触れるから僕自身とても緊張しました。頭が真っ白になりました。
――そのあともたくさんのキスシーンがありましたね?キスシーンに関して他にエピソードはありますか?
あります。キスシーンの時、パフは本当に憎たらしいことを言うんです(笑)。彼女は、僕が男性から女性にキスするシーンを撮ったことがないことを知って、「できるだけ美しく撮れるようにしてね」とわざと要求してくるんです。僕は彼女をどのようにリードしてどうやってキスをすればいいのかわからなかった。他にも女性に対して僕ができない行為に気づきました。たとえば女性の耳に手を置いてそれからゆっくりと引き寄せるとか、あごを持ち上げるとか。自分で今思い出してもすごく恥ずかしいです。でも初めての経験でとても面白かったです。
――パフ・クオさんと知り合う前と一緒に仕事をしたあとで彼女に対する印象に何か変化はありましたか?
初めはただの友達だったからそんなに多く考えることはなかったですが、第一印象はちょっと怖いと思いました。すごく迫力があって気が強そうに見えたから。近寄り難い感じがしました。でも実際の彼女はとても親しみやすい人です。知り合う前とはまるで別人のようです。彼女は妥協を許さない人です。見せ方やセリフ回しなど自分に最高のものを求めます。
――彼女は台湾で「セクシー美女100人ランキング」1位を2連覇しましたが、彼女と仕事をすることに緊張あるいはプレッシャーを感じますか?
感じません。とても楽しいと思いますし、それから彼女を祝福もしています。あの投票の時、僕たちはちょうどドラマの撮影をしていて実は僕たちはみんな一緒に騒いでいました。彼女が優勝し続けていけることを願っています。


――カイチーはいつも仏頂面で話し方も割と強いために冷淡な感じがします。あなたはそんな女の子を好きになりますか?
付き合うのは恐らく無理でしょう。なぜなら僕は山や海で遊んだり、いろいろな所を旅するのが好きだから付き合うなら活発な子がいいです。一緒に会話をしたりいろいろな所に行ったりできるそんな子がいいです。もし彼女が冷めた感じでいたら一緒に遊びに行っても面白くないですから。
――ドラマの中で上半身裸になるシーンもありますが、普段、体を鍛えていますか?
僕は運動が好きだから撮影が無い時は週に3、4日はジムに行ったり泳ぎに行ったりします。でも撮影が始まると仕事時間がとても長くなるから続けることは本当に難しくなります。だから時々 現場にある砂袋を持ち上げたりします。服を脱ぐ前に大道具さんの砂袋を借りて悪あがきをします。他に重い機材をこっそり持ち上げたり。それから、撮影の時はできるだけ水分を控えます。食事は弁当だから調整できないので水分を調整します。
――このドラマの見どころを教えてください。
このドラマは気楽に楽しめるラブコメディーだから笑える場面がたくさんあります。何と言っても僕たちが多くの時間をかけて懸命に撮影した作品なのできっと面白いと思います。
――このドラマであなた自身はどのような収穫や成長があったと思いますか?
男らしさを学んだことかな?さっきも言ったように以前の僕は子供っぽくとてもやんちゃで遊ぶのが好きで活発でした。でもこの役で穏やかさと自信を学びました。その点で僕は成長したはずです。
――今後の目標と予定を教えてください。
金城武のようになることかな。(笑)今のは無しです。これまでやってきたことはすべて夢を見ているみたいです。大学で設計を学んでいた僕が俳優をしているなんてね。だからいろんな役柄を演じてみたいです。今後の作品が楽しみです。それに台湾以外の違う国の人たちと一緒に仕事をする機会ができることも願っています。
――ファンへのメッセージをお願いします。
日本のみなさん、こんにちは。リウ・イーハオです。僕の新しいドラマのDVDが発売されます。早くみんなに会いたいです。
リウ・イーハオが演じるキャラクターの魅力もさることながら、オシャレで美味しい料理が生まれるレストラン、身分を隠した御曹司、ラブイベントが多発するお隣住まいなど、ラブコメの定番ヒット要素も満載の「恋する、おひとり様」DVDは、NBCユニバーサル・エンターテイメントより7月2日よりリリース開始。


「恋する、おひとり様<オリジナル・バージョン>」
DVD-SET1  好評発売中
DVD-SET2  8月5日(水)発売
DVD-SET3  9月2日(水)発売
各¥12000+税  ※同日レンタルリリース  
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント 
DVD公式サイト:http://kandera.jp/sp/ohitori/  
[Twitter]華ざかり!華流パラダイス @NBChua
★アジアドラマチックTVにて毎週土・日曜 午後8:00~絶賛放送中!
※全35話で構成された〈日本放送版〉となります。