中国ドラマ「ミーユエ 王朝を照らす月」
本日よりDVD 発売&レンタル開始!
世界が注目する女優!主演 スン・リーのインタビュー到着!!
「お前達は皆、私の男だ」強気な演技はお手の物!

NBC ユニバーサル・エンターテイメントは、総製作費58億円、2016年中国視聴率No.1 を記録した大ヒット中国ドラマ「ミーユエ 王朝を照らす月」のDVD を本日10 月3 日よりリリース開始いたします。
史上初の中国統一を成し遂げた名君・秦の始皇帝。本作は、彼の高祖母であり、中国史上初の女性政治家として、秦の礎を築き上げた<宣太后>をモデルに、彼女の波乱万丈の生涯を描きます。主人公ミーユエを演じるのは、「宮廷の諍い女」で国際エミー賞・主演女優賞にもノミネートされた実力派女優、スン・リー。どんな状況でも恐れを知らず真っ直ぐに生きるヒロインを凛々しい美しさで熱演しています。日本でのDVD リリースに合わせ、インタビューが到着しました!

●ミーユエについての紹介と、自身との共通点について
ミーユエ(以下:ユエ)は、難しくもやり甲斐のあるキャラクターでした。一般の女性ではなく女性政治家なので、CEO を演じるように小さな事を気にしないようにしました。例えば、CEO はスタッフの出勤や遅刻なんて一切気にしませんよね?それは経理の管轄だからです。私生活での私も心が広くなった気がします。また、ユエの成長過程には3 つのラブストーリーがあるのですが、それらのシーンはとてもリアルで、心を打つものになったと思います。また、ミーユエは、「吃軟不吃硬」(※中国の言い回し。下手に出られると受け入れるが、強く出られると反発する性格)な性格だと思います。

●印象深いシーンと難しかったシーンについて
特に、朝堂で文武百官に向かって話すシーンはとても印象に残っています。雰囲気をつかむのが難しかったのですが、昔と比べたら自然に演じられたとは思います。慣れてしまったようですね。朝堂から降りて、樗里疾たちに「お前達は皆、私の男だ」って冗談を言っていたくらいです(笑)。あとは、泣くシーンには少し頭を悩ませました。以前は、泣く演技があると自分をアピールできるチャンスだ!と喜んでいたんですけれど。義渠王のシーンを撮影するとき、“ユエは胸が張り裂けるほど号泣する”と台本に書いてあったのですが、私は監督に、「泣かなくても良いですか?人は悲しみが極限に達すると涙が出ないものだと思うので・・・」と相談しました。ユエは泣けない。何故ならその悲しみをどう表せば良いのかユエ自身も分かっていないからです。そしたら監督は「いいよ、自分で表現して」と言ってくれました。でも結局は、思わず涙を流してしまいましたが。

●「宮廷の諍い女」(以下:「諍い女」)と同じスタッフですが、前回との違いについて
「諍い女」は六宮の女性の物語でしたが、「ミーユエ」は無邪気な女の子が一人の政治家へと成長する物語です。「諍い女」の甄嬛が管理職だとすれば、ミーユエはCEO です。スケールが更に大きくなりましたね。今作では特に、ユエが話すシーンは重要だと考えました。たとえば私が朝堂にいたとして、もし私がこの話すら理解していなかったとしたら、朝臣は、あの大勢の男たちや文武百官はどうやって私を信じれば良いのでしょう?彼らを信じさせるためには、自信満々で朝堂に立たなければならないのです。全てを、自信をもってカメラの前に立つために入念に準備しました。

●時代劇に出演する際に、特に気をつけていることについて
時代劇はリズム、情緒、姿勢、眼差しなど、すべてを重んじなければなりません。「諍い女」の時はまだその感覚を捉えられず、どう演じれば良いのか分かりませんでした。それで、毎日現場で時代劇の経験が豊富なキャストの方々の演技を観察し、自分の演技を他の人と見比べ研究しました。おかげで今回の撮影では、他のキャストさんよりも早く演技に入り込めたと思います。

●日本の視聴者へのメッセージをお願いします。
皆さんこんにちは、スン・リーです。このドラマでミーユエを演じる事ができて、とてもとても嬉しいです。日本でのDVD リリースをきっかけに、皆様に更にミーユエを好きになってもらえる事を願っています。

スン・リー&ガオ・ユンシャンのメッセージ動画も本日公開!
https://youtu.be/74FcjLLBMPw

【STORY】
中国の戦国時代、楚の国の夜空に“覇星”が現れ、まもなく生まれる子が国を制するという予言が国王のもとに届けられる。ところが、生まれたのは男児ではなく女児だった。国王を父に、侍妾・向氏を母に持ち、ユエ(月)と名づけられた女の子はすくすくと育つ。そんな彼女らを亡きものにしようと罠を仕掛ける王后・威后。ついに向氏は我が子を守るために決死の手段に出る。幼なじみの貴公子・黄歇は逆境にめげずに懸命に生きるミーユエを支え、互いに愛を誓うが…。やがてミーユエは運命に逆らえず、義母姉芈姝の秦への輿入れに同行。恵文王から寵愛を得たミーユエは次第にその才腕を発揮、やがて朝政に参加し、秦の強大化への礎を築いていくことに…。

【CAST】
ミーユエ:スン・リー (孫儷) 「宮廷の諍い女」『チャイニーズ・フェアリー・ストーリー』
芈姝:リウ・タオ(劉涛) 「琅邪榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~」
嬴駟:アレックス・フォン (方中信) 「ラストロマンス~金大班~」『カンフー・ジャングル』
黄歇:ホアン・シュアン(黄軒) 「女医明妃伝~雪の日の誓い~」『空海―KU-KAI―』
翟驪:ガオ・ユンシャン (高雲翔)「皇貴妃の宮廷」「後宮の涙」

【STAFF】
監督:ジョン・シャオロン(鄭暁竜)「宮廷の諍い女」
脚本:ジャン・ションナン(蒋勝男)、ワン・シャオピン(王小平)

「ミーユエ 王朝を照らす月」本日10 月3日(火)よりDVD 発売、レンタル開始!
【10 月3 日(火)】DVD-SET1、レンタルDVD Vol.1~6 同日リリース
【11 月2 日(木)】DVD-SET2、レンタルDVD Vol.7~12 同日リリース
【12 月2 日(土)】DVD-SET3、レンタルDVD Vol.13~18 同日リリース
※以降、DVD-SET~7、レンタルDVD Vol.~42 まで毎月順次リリース
価格:DVD-SET 各¥16,000+税
2015 年製作/中国/全81 回/DVD 全7SET

公式サイト:http://kandera.jp/sp/miyue/
予告編:https://youtu.be/9F4XGMRbVcI

【中国放映】2015 年11 月~2016 年1 月 東方衛視/北京衛視にて同時放送
【日本放映】CS放送局・衛星劇場にて2017 年4 月10 日より日本初放送中