2016年12月6日に3年ぶりとなるニューアルバム「#MWHYB」をリリース、直後の12月12、13日には東京・下北沢GARDENでライヴも行い、精力的に活動しているVANNESS。なんと今年8月には、再び大阪でのライヴも決定!
Dream e.netでは、昨年12月、ライヴ直前の彼に直撃インタビューを行い、リハーサル中のスタジオでアルバムや3年ぶりの日本でのライヴに込めた想いや意気込みなどをうかがった。

― 3年ぶりの日本でのライヴですが、どんなお気持ちですか?
すごく楽しくて、うれしくて、テンションが上がっています。でも、日本でのライヴは久しぶりだから少し緊張もしています。

― ニューアルバム「#MWHYB」収録曲以外に昔の曲も歌いますか?
そうですね。昔の曲も歌います。「#MWHYB」の曲が中心になりますが、3年前のライヴの思い出がよみがえって、どこかなつかいし気持ちになるようなステージにしたいと思っています。楽しみにしていてください。

― 「#MWHYB」は3年の歳月をかけて制作されたアルバムですが、制作中、特にこだわったことはなんですか?
今回はどの曲もすべての過程に参加しました。ひとつひとつの過程を納得がいくように作りました。

― 特に聴いてほしい部分はありますか?
すべての曲をじっくり聴いてほしいですね。1度録り終わった曲でも1週間後や2週間後に楽器を足したり、アレンジを変えたりして何バージョンも作り、その中からベストなものをアルバムに収録しました。3年かけて作ったアルバムなので、曲によってレコーディングの時期が違いますが、どの曲にもその曲を作ったときの僕のリアルな気持ちが込められています。それが聴いてくれるみんなに伝わるといいですね。

― リード曲「BOOGIE」を聴くと、仕事で疲れているときでも元気になれます。
ほんとに? ありがとう(ニッコリ)。

― ちょっとマイケル・ジャクソンやプリンスなどの80年代の曲を思わせますが、何か意識はしているのでしょうか?
マイケルやプリンスの曲の要素も入っていますが、もちろん、完全なオールドスクールではありません。今、この時代の感覚を取り入れて“BOOGIE”な気分というか、“BOOGIE”というものを表現しています。

― 先日、台北で開催されたアルバムの予約会には、海外からも長くVANNESSさんを応援しているファンが駆けつましたね。日本のファンも参加したんですよ。
そうでしたね。久しぶりにみなさんと身近に接することができて、うれしかったです。遠くから会いに来てくれた人もいて、本当にありがたかったです。

― 日本でもサイン会をしてほしいです!
僕も!(と日本語で)

― この3年間は俳優としてもご活躍でしたが、中国で放送されたドラマ「錦繍未央(原題)」について教えてください。時代劇なので苦労されたのではないですか?
そうですね。やはり時代劇なので、セリフを覚えるのが大変でした。時代劇特有の言い回しや、古い言葉がたくさんあるしね。あと、浙江省の横店にある撮影所で撮影していたので、周りに何もないんですよ。撮影が終わったらホテルにこもっているしかなくて、ちょっとつらかった(笑)。でも、それ以外は大丈夫でした。

― VANNESSさんが演じた拓跋余はどんなキャラクターですか?
悪い人です(笑)。とても残酷なところがあって、欲しいものを手に入れるためなら、手段を選ばない人間です。いわゆる悪役ですね。

― 日本ではここ数年、中国の歴史ドラマの人気が上昇しているんですよ。
ほんとに!? じゃあ、ぜひ、日本でも放送してほしいですね。

― ところで、VANNESSさんのパーマヘアは新鮮なのですが、その髪型にした理由は何ですか?
このアルバムに合わせて髪型を変えようと考えたときに、あらゆる髪型を試した僕の経験からいうと(笑)、パーマヘアか坊主のどちらかだなという結論になったんだ。まあ、とりあえずパーマをかけてみて、よくなかったら坊主にすればいいじゃん、というくらいの気持ちでこの髪型にしてみたけど、セットしやすくて気に入っています。髪を洗ったらタオルでガーッと拭いて(と髪を拭く真似)、バサッと後ろに流しておけばいいからね。手入れをしなくていいからすごく楽(笑)。

― 今回のライヴでもキレキレのダンスを見せてくれると期待していますが、体調の管理には気をつけていますか?
揚げ物とか脂肪分が多いものは控えめにしています。あとはやっぱり運動することですね。
運動がいちばん重要かな。

― いつもお肌がキレイなのは油物を控えているからなんですね……。
いやいや(笑)、揚げ物も食べますよ。ただ、食べ過ぎないようにしているだけで。

― では、日本ではどんなことをしたいですか?
温泉に行きたいですね。でも、今回は時間がなくて無理かな。

― 38歳になられましたVANNESSさんですが、これからの目標はありますか?
特に何かを目標にしているわけではないのですが、毎日を楽しく過ごすことを心がけています。今は敢えて何かに挑戦するというよりも、1日1日をきちんと生きていきたいという心境かな。そうするためには健康じゃないとね。そういった意味でも体調には気をつけています。

写真提供:株式会社テリオ

VANNESS 「#BD LIVE in JAPAN2017」開催決定!
<日程・場所>
2017年8月20日(日)@ Music Club JANUS
[昼公演]12:30開場/13:00開演(予定)
[夜公演]16:30開場/17:00開演(予定)

<チケット>
スタンディング席 ¥13,000(税込)+1ドリンク

ライブ詳細についてはこちらへ ⇒ https://goo.gl/zGxGne

台湾アーティスト総合日本オフィシャルファンクラブ
☆TASIA(スターシア)
http://www.taiwan-artist.com